少し前、こちらの記事をアップしましたが

 

 

 

本当に何で黙っていられないんですかね?

 

 

武田鉄矢、ガーシー容疑者へ「悪口言っただけ」の擁護発言にSNSであきれる声「少しは勉強して語ってほしい」

 

 

逮捕状に旅券返納命令と、現在、騒動の渦中にいる「ガーシー」こと東谷義和容疑者。3月26日の『ワイドナショー』では、俳優・武田鉄矢が騒動に言及するも、視聴者をあきれさせているようだ。

 

 

 26日放送の『ワイドナショー』で、ガーシー容疑者の騒動が取り上げられると、武田はこう語りだした。 

 

「さっぱりわからないんですよ。この人が、なんで国会議員になって、国会に来ないのかもわかんないし、なんでドバイにいるのかもわかんないし。罪っていうけど、罪もわかんないでしょ? 人の悪口言ったってやつでしょ? 我々は、陰でいくらでも(悪口を)言ってますから」  

 

まさかの「わからない」の連発。「理解できない」という意味なのか「知らない」という意味なのかは、話しぶりからは判然としない。そのうえで、ガーシー容疑者について「悪口を言っただけ」と擁護ともとれる姿勢を見せた。  

 

武田の発言に、共演していたロンドンブーツ1号2号・田村淳は「(悪口は)公に言ってなければ問題ないですから」とさりげなくフォローを入れた。だが、武田は「公に言わない、言った、それだけの差で国際指名手配? パスポートを取り上げられるんですか? どう考えたって、法のはかりがあったら合わないんですよ!」と熱弁をふるっている。

 

 

 

 

 

悪口じゃなくて脅迫ですけど?

 

 

あのさ

 

ガーシーがどういう人で、

何で国会議員になったのかも

何で国会議員になったのにドバイにいるのかも

ガーシーがどういうことをやったのかも

何で逮捕状が出たのかも

何でパスポートの返還命令をされたのかも

何にもわからないんでしょ?

 

 

じゃ何で「悪口言ったぐらいでそこまでするなんて人権侵害」みたいな発言するんですかね?

 

 

「金八先生」のイメージがずっとあるせいか、この人も芸能界のご意見番的な立ち位置に立つことが多いけど

昔はまだ「なるほど」と思える様なまともな事を言うことが多かったと思うんです。

 

でも年を取るに連れ、学ぶことを忘れて「自分は頭がいい・自分は物知り」「自分には知恵と知識と人徳がある」ということを鼻にかけた老害ジジイになりさがってしまっています。

 

世の中はドンドン変わってきています。

昔は良かったことが今はタブーになっていたり、昔はタブーだったことが今はOKとなっていたりしているので

公の場で意見を言う立場にある人は、それなりに勉強しなければいけないはずです。

 

ところがこういう人はプライドばかり高く「俺は金八だよ?」という思い上がった気持ちだけで生きているので

『真摯に学ぶ』ということをせず「俺の言うことに間違いはない」という凄い勘違いだけで発言してしまっています。

 

 

 

ただ最後に私が言いたいのは、

この無知でトンチンカンな発言を繰り返す武田鉄矢を番組で使い続けているのは、TBSの「サンデーモーニング」が失言暴言を繰り返す張本勲をコメンテーターとして長年使い続けていたのと同じ

ということ。

 

松本人志に降板されて視聴率低下に歯止めがかからなくなるであろう「ワイドナショー」

失言しようが暴言しようが炎上しようが、大きな話題になってネットでもしょっちゅう取り上げられて、視聴率がアップすればいい、という番組の思惑というものがあまりにミエミエで本当に情けないしみっともないし気持ちが悪いです。