「KAZUⅠ」の引き揚げに失敗なら…知床遊覧船・桂田精一社長の刑事責任は問えない可能性

 
海上保安庁は、業務上過失致死などの容疑で捜査を続けているが、「KAZUⅠ」の引き揚げが難航すると、捜査が行き詰まる恐れがあるという。運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)の刑事責任を問うためには、事故原因の特定が不可欠だ。そのためには、船体を確認する必要があるという。
 
 
元東京地検検事の落合洋司弁護士が言う。 
 
「今回、桂田社長を罪に問うとしたら、業務上過失致死罪になるでしょう。自動車事故ならば、運転手が対象になるので分かりやすい。しかし、船舶事故は、事故発生に対して、誰が注意義務を負うべき者だったのか、誰が注意義務を怠ったのか、認定するのは簡単ではありません。第一義的には船長に責任があります。果たして桂田社長が注意義務を負う者だったのかどうか。出航するのか出航しないのか、誰が決定権を握っていたのかがポイントになるでしょう。海が荒れると分かっていたのに出航にゴーサインを出した桂田社長の責任を問う声もありますが、これも罪に問うのはハードルが高い。天候を予測するのは困難だからです。山の天気が急変して遭難事故が起きた場合も、ガイドの責任を問うのは簡単ではありません。さらに、船体を海底から引き揚げられないと、船体を検証できず、事故の原因を確定することが難しくなるので、刑事責任を問うのは、もっと難しくなると思います。疑わしきは罰せずが、大原則ですからね」
 

 

 

 

海が荒れると分かっていたのに出航にゴーサインを出した桂田社長の責任を問う声もありますが、これも罪に問うのはハードルが高い。天候を予測するのは困難だからです

 

 

 

海が荒れるってわかっていたのに出航させたんだから罪がないわけないだろうがバカ

 

 

つか「海が荒れるとわかっていたのに出航させた」って言ってるのに「天候を予測するのは困難」っておかしくない?

 

「予報では晴れだったのに急に天気が変わって荒れてしまった」っていうならわかるけどさ。

 

 

 

あとこの事故には裏と言うか闇がある気がしてならない。

 

なぜかっていうと事故が判明した時からずっと海上保安庁と国土交通省の動きが変だから。

例えば「持っているはずの情報をすぐ出さなかった」「詳しい情報を公開しようとしなかった」など。

 

 

「こんなの絶対おかしいし有り得ない」

「何でだろう。なんか変なんだよな」

なんて思っていたら、今日こんなニュースをテレビで見てしまいました。

 

 

「事故三日前に衛星電話から携帯電話への変更を行政が認めていた」

 

 

 

ヤバいよヤバいよ

マジでヤバくなってきたよ。

 

だってあの辺って電波が届かない場所が多いから

衛星電話がないと運航しちゃいけない事になってるんでしょ?

なのに何で?

 

 

もしもだけどこの社長から何か貰って優遇していたとしたら・・・

 

 

今回の事故は必ず闇に葬られるでしょうね。

 

国の威信にかけて。