社長が代わり「全員解雇」運航会社“安全管理”に問題は?

 

乗客乗員26人を乗せた観光船『KAZUI』が、知床の海で消息を絶ってから3日目を迎えました。これまでに11人の死亡が確認され、15人の行方が分かっていません。 関係者に話を聞くと、運航会社の安全管理に疑問を呈する声も聞こえてきました。

去年3月に運航会社を解雇された元従業員は23日、『KAZUI』が出航する直前に船長と話したといいます。

運航会社の元従業員:「(船長に)気をつけろよって。初めて出るからさ。船のところに行って、運転席のところに行って、波があるから気をつけろよって。(Q.かなり波も高かった?)いや、ない。その時は。出て行ってもいいけど、午後から悪くなるからって。急に変わる。行きは何ともないけど、帰りは怖いんだ」

『KAZUI』が、ウトロ漁港を出航したのは23日午前10時。知床岬で折り返し、午後1時に戻る3時間のコースでしたが、午後1時20分ごろ、カシュニの滝付近から「船首が浸水した」と救助を要請。そして午後2時ごろ「船首が30度ほど傾いている」と伝えたのを最後に連絡が途絶えました。

別の運航会社の船長:「やめといた方がいいぞとは言った。『はい』とは言ったけど、そのまま(出航した)」

知床半島のオホーツク海側沿岸では、午前10時までは比較的、風は弱めでしたが、午後1時には、沖合で風速15~20メートルもの風が吹いていたとみられます。

『KAZUI』の運航会社を知る人によりますと、2~3年前に社長が代わり、社員にも変化があったといいます。

運航会社を知る人:「一流のベテランばっかり4~5人いた。船長も責任者が4~5人いた。それを(社長が)全員解雇した。経験のあるものは給料が月30~35万になる。でも全員解雇してバイトを集めれば、15万か20万で頼める」

 

 

 

 

これ情報番組で見ました。

 

前の船長さんが「自分らがいた頃(社長が代わる前)は一件も事故がなかった」と語っていました。

 

海に精通したベテランの船長やベテランの船員全員を解雇して、全くの素人ばかりを寄せ集めて運営していたそうです。

 

現船長が事故当日の天気予報もチェックしていなかったことなどが証言されていますが

お客さんの命より利益を優先した結果起こった事故であることがどんどん明白になっています。

 

 

 

 

コロナで金がない
 ↓
ベテランたちは給料が高い(月35万)
 ↓
全部新人のアルバイトにすれば安く済む(月15万)
 ↓
船もメンテナンスしなければ金がかからない(毎年行っていたメンテを3年実施せず)

※腐食による船の沈没を防ぐためのメンテをスルーしていた
 ↓
運行時期を早めて悪天候でも出港すれば客を独り占めできるので儲かる
 ↓

悪天候だからといって欠航したら金が入ってこなくなるので悪天候でも出航

 ↓

海に出ていた漁船などは高波で全船港に戻ったのに『KAZUI』は戻らず大事故発生

 

 

 

 

そして昨日この記事をあげましたが・・・

 

 

 

神戸市に住む30代男性のことを知って更に絶句してしまいました。

 

この男性の両親と弟が今回事故を起こした観光船に乗っていたそうですが

実は感謝の気持ちを込めてこの男性が3人にプレゼントしたものだったということ。

 

 

 

 

 

こういう事を言ったらいけないのかもしれないけど

自分達でこの船に乗ることを決めて事故に遭ってしまった人より悲惨ではないかと思うんです。

 

良かれと思ってプレゼントした旅行でこんな事になってしまったなんてあまりにショックすぎます。

 

この男性がこれからどうやって生きていくのか、ちゃんと生きて行けるのか心配で心配で仕方がありません。

 

 

それと同時にこの会社の社長が本当に許せない。

この社長がこんなドクズ野郎じゃなかったら誰も命を落とさずに済んだのに。

 

無理なことは重々承知していますが、

業務上過失致死ではなく殺人として裁いて欲しいです。