高梨沙羅を追い詰めたJOCの悪しき「事なかれ主義」…傷心癒えず、W杯再開初戦を欠場

24日、全日本スキー連盟はスキージャンプの高梨沙羅(25)について、今後の試合出場の予定は未定と発表。25~27日のW杯(オーストリア)再開初戦を欠場する。 

 

一部報道では3月2日のW杯(ノルウェー)から出場予定というが、高梨は7日、北京五輪混合団体1本目のジャンプがスーツ規定違反により失格に。おえつを漏らし号泣した。その後、自身のSNSで真っ黒な画像とともに、謝罪文を掲載していた。 

 

引退すら囁かれる中、13日には日本オリンピック委員会(JOC)理事の原田雅彦総監督が「元気になった。W杯に出場し、元気な姿を見せたいと思っていると思う」と話していたが、傷心は癒えておらず、すぐには試合に出られる状態ではなかったのだ。 

 

これでハッキリしたのは、山下泰裕会長率いるJOCの「選手ファースト」の意識の低さだ。「元気になった」と言ってのけたJOC理事の原田総監督は、騒動の火消しを最優先したと思われても仕方ない。 

 

混合団体では4カ国5人もの失格者が出た。行き過ぎたジャッジに各国から批判の嵐が巻き起こったが、JOCは誰が高梨に違反スーツを着させたのかという責任の所在を明確にしないばかりか、「今すぐこのルールに対して我々が抗議するということではない」(日本選手団・伊東団長)と選手の矢面に立たなかった。

 

「 フィギュアスケートのワリエワのドーピング騒動の際も、JOCは日本が3位に入った団体でのメダル授与式の延期決定に抗議せず、「係争中であり、コメントは差し控えたい」と頬かぶり。日本の悪しき「事なかれ主義」が選手を追い込んでいる。

 

 
 
 

引退すら囁かれる中、13日には日本オリンピック委員会(JOC)理事の原田雅彦総監督が「元気になった。W杯に出場し、元気な姿を見せたいと思っていると思う」と話していたが、傷心は癒えておらず、すぐには試合に出られる状態ではなかったのだ

 

これでハッキリしたのは、山下泰裕会長率いるJOCの「選手ファースト」の意識の低さだ。「元気になった」と言ってのけたJOC理事の原田総監督は、騒動の火消しを最優先したと思われても仕方ない

 
 
その通り!!!
 
 
この件に関しては私も最大の皮肉を込めた記事を書かせて頂いています。
 
 
 
 
 
『事なかれ主義』『臭い物に蓋』って
JOCの悪しき習慣っていうか
日本の悪しき習慣ですよね。
 
そしてそこに必ずあるのが『保身』です。
 
 
間違いなくいじめが行われているのに
教師や学校が見て見ぬふりをし
「いじめはなかった」と言い張るのは
ただただ自分達の保身のため。
 
評価を落とされるのが嫌だから
左遷させられるのが嫌だから
自分の地位を脅かされるのが嫌だから
 
そこにはいじめられた生徒に対する思いやりの心や
「何としてもこの生徒を守ってあげなければ」という
義務感も正義感も倫理観も一切ありません。
 
 
今回の高梨沙羅さんのスーツ失格問題も
それと全く同じです。
 
高梨選手がどれだけのショックを受けて
どれだけ深い傷を負ってしまっているか
なんてどうでもいいんですよ。
 
大事なのは自分達がIOCから好かれることだけ。
 
「JOCは大人しいし言うことをよく聞くし逆らわないし凄く扱い安いしIOCにとって好都合だから役員に選出してあげよう」
って思って欲しいだけなんです。
だから高梨選手がどれだけショックを受けようがどれだけ傷つこうが、結果的に選手生命を絶たれようが一切関係ないんです。
 
日本のアスリート達はこんな奴らに首根っこを押さえられた状態で頑張っているということをもっと多くの人達に理解して欲しい。
 
 
オリンピック選手達を何かにつけてすぐ批判する人たちに言いたい。
 
「こんなクズみたいな奴らの下で命を削って頑張っている」ということを考えたら「金メダルを獲れなかった」とか「メダルに手が届かなかった」なんていうことで選手をバッシングするのがどれだけ愚かで情けない行為か思い知れバカ
 
 
 
 
 
イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー