スーツ失格の高梨沙羅、検査方法の違いを指摘していた…代表監督「こんなことで選手をつぶしてはいけない」

 
スキージャンプ混合団体でスーツの規定違反で失格となった女子の高梨沙羅が全日本スキー連盟(SAJ)の聞き取りに「検査方法がいつもと違う」趣旨の回答をしたことが分かった。
SAJは国際連盟(FIS)に検査法のあり方についての意見書などを送付する方針。スキー日本代表の斉藤智治監督が10日、明らかにした。
 
 
沙羅はスーツの太もも回りが規定より2センチ大きいとされた。斉藤監督によると、通常飛躍後はスパッツをはいたまま太ももを測定されるが、スパッツを脱がされたと沙羅が回答。腕も通常は体から約30センチ離した位置まで広げて検査を受けるが、万歳を求められた。検査方法が違うとしてやり直しを求めたが、受け入れられなかったと話しているという。
 
検査方法を巡っては、2人の失格者が出たノルウェーのアンナオディネ・ストレムも「これまでの検査方法と違い、少し奇妙だった」と証言。同国代表のブラーテン監督も、ノルウェー紙の取材に対し、手を頭に乗せたままで行ったと語っている。一方、マテリアルコントロールの責任者、ポーランド人女性のボンチフスカ氏は「新しい測定の手順は行っていない」とするなど、食い違いが生じている。  
 
スーツ失格問題を巡っては、8日に沙羅が自身のインスタグラムで真っ黒な画面とともに「皆の人生を変えてしまった」などと謝罪。斉藤監督は「今後の検査をフェアにしていかないと。こんなことで1人の選手をつぶしてはいけない」とも強調した。今季は2~3月にW杯を残しており、沙羅は既に中国を離れて欧州へ移動している。
 

 

 

 

私ね、ずごく気になっていたんですよ。

 

こんなおかしな検査をされたにも関わらず

高橋沙羅は異議を唱えることもせず、

「通常の検査をしてくれ」と意見することもなく

黙って言われるがままに応じてしまったのか

 

こんな異常事態が起こっていたのに

それをチームの監督やコーチなどに

ちゃんと報告しなかったのか

 

監督やコーチに詳しくきちんと説明したのか

 

って。

 

 

こういった点がものすごく気になっていたんですが

検査のやり直しを要求していたり

日本チームの関係者や全日本スキー連盟に

ちゃんと説明していたことがわかって

ほんのちょっとだけホッとすることができました。

 

 

 

なんかすごくイヤなんです。

 

自分は何も悪いことをしていないのに

濡れ衣を着せられた挙句

反論もせず自分の主張も何も言わず

ただただ黙って泣き寝入りした上に

「ごめんなさい、ごめんなさい」って

あんなに謝罪していたとしたら

とても耐えられません。

 

 

でもそうではなく、

言うべきことはちゃんと言っていたと知って

「ああ、良かった」って胸をなでおろしました。

 

 

 

斉藤監督は「今後の検査をフェアにしていかないと。こんなことで1人の選手をつぶしてはいけない」とも強調した。

 

 

それを国際連盟にちゃんと言えや

あと世界に向けて日本ももっとアピールしたらどうなの?

「選手を守る」っていう意識が低すぎ!