羽生結弦に「北京五輪ボイコット」を呼びかけた手紙、騒動の顛末

 

いよいよ2022年2月4日に開幕する北京五輪。気がかりなのは、中国の人権問題を理由に広がりを見せている「外交的ボイコット」の動向だ。アメリカに続き、イギリス、カナダ、オーストラリアなども同調を表明している。

 

「当初は羽生結弦選手(27才)のライバルであるネイサン・チェン選手(22才)の派遣まで止めるのかと思われましたが、アメリカ政府はボイコットするのは“政府関係者の派遣”だけと表明しています」(五輪関係者)

 

日本でも懸念される事態が起きている。

 

12月9日、中国の人権侵害に反発するユーザーがツイッター上に《北京五輪ボイコットを呼びかける手紙を羽生結弦選手に送ってみました》という投稿を、3通の手紙の写真とともに掲載したのだ。たちまち《羽生君を政治利用するな!》《選手の人権を侵害している》と非難が殺到し、アカウントが炎上。

 

「宛先は日本スケート連盟や羽生選手の練習拠点などで、羽生選手に直接届けられたわけではありません。でも、羽生選手はニュースで、騒動を知ったはずです。今季はけがで出遅れ、いまだ実戦はゼロ。五輪への出場も不透明なままです。そんな中、政治や外交に巻き込まれた彼の精神面での影響が心配されます」(フィギュアスケート関係者)

 

当のツイッターのアカウント主は、批判に対し《羽生選手にボイコットの矢面に立ってほしいとは考えていない》と反論し、《羽生選手に迷惑をかける意図はなかった》としてツイートを削除。炎上騒動は“鎮火”した。

 

思えば2021年の東京五輪もコロナ禍での反対運動が起こったが、またしても騒がしい五輪となりそうだ。

 

 

 

 

 

これって池江選手が

「東京五輪の出場を辞退しろ」と言われた話と

全く同じですよね。

 

 

 

 

 

今回この問題ツイートをしたのは

ウイグルと日本の未来を考える会 (@uighurandjapan)という団体の方だそうですが

もうホント、

「勘違いにも程がある」というか

思い上がりも甚だしいと思うんですよ。

 

 

「人権侵害を行っている様な国の五輪に参加するのは良くない」「ボイコットした方がいい」と考えたり発言したりするのは個人の自由ですし

選手自身が「人権侵害を行う国の五輪には参加したくない」「ボイコットしたい」と考えたり発言するのも自由です。

 

でも「自分がボイコットに賛成だから選手にもボイコットすることを勧めたりお願いしたりする」というのはそれこそが人権侵害だということを認識すべきですし

こういう恥擦らずなバカな真似をすることによって世間の人達がウイグルの人権問題にそっぽを向いてしまうということを考えるべきです。

 

おそらく、人権侵害についての抗議活動している他の団体の方々も大きな迷惑を被ってしまったはず。

 

 

 

羽生選手にボイコットの矢面に立ってほしいとは考えていない

羽生選手に迷惑をかける意図はなかった

 

 

どういうレベルのアホ?

頭悪すぎ

ウイグルの方々のためにも今すぐ消えて頂きたいです