こちらに関する情報が次々と入ってきています。

 

 

【速報】搬送先病院で3人死亡確認…ほとんどが『熱傷ではなく一酸化炭素中毒』 大阪・繁華街ビルで27人心肺停止の火災 放火の疑いも

12月17日午前、大阪市北区の繁華街のビルで火事があり、27人が心肺停止だということです。警察は放火の疑いもあるとみて捜査しているということです。  
 
この火事でそのうち意識不明の6人の患者が搬送された病院によりますと、3人の死亡が確認されたということです。2人は蘇生され、1人は重症だということです。また病院によりますと、ほとんどが熱傷ではなく一酸化炭素中毒だとみられるということです。  
 
警察や消防によりますと、12月17日の午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地のビルで「4階が燃えている」と通報がありました。消防車50台あまりが出動して消火活動を行い、火は約30分後にほぼ消し止められましたが、消防によりますと28人(男性17人・女性11人)がけがをして、このうち27人が心肺停止の状態だということです。  
 
ビルは8階建てで、火元と見られる4階部分には心療内科などの患者を診察するクリニックが入っていて、消防によりますと4階部分約20平方メートルが燃えたということです。  
 
また4階部分には当時20人前後がいたとみられ、消防がはしご車を使うなどして救助活動を行っていました。
 

 

 

はしご車で救出、心臓マッサージも 「何があったのか」 大阪・キタの火災

大阪市北区のビルで27人が心肺停止となった火災では、ビルからは次々に負傷者がぐったりした状態で運び出され、心臓マッサージを受けていた。消防の活動を近くで見守っていた人たちは「一体、何があったのか」と声を震わせた。

 

現場には消防車が40台以上出動し、消火や逃げ遅れた人の救出活動が行われた。ビルの近くに勤務する50代女性は「午前10時半ごろに見たらまだ煙が出ていて、救助隊員がはしごからビルの4階に入っているところだった。そのあと、ビルから5~6人が担架で運ばれていった。どの人も担架から手がだらりと出ていたり、ぐったりとしていた」と話した。

 

高齢の男性は救急隊員に囲まれて心臓マッサージを受けていたといい、「ほかにも、自力で歩ける人が口をタオルで押さえながらたくさん出てきた」と明かした。

 

近くに住む無職女性(74)は「消防のサイレンが聞こえて見に来たら、ビルの4階から火と煙がちらちらと出て、煙がすぐに辺りに充満した。すぐにはしご車がきて、6階にいた女性が助けを求めていた。10時半ごろに女性は救助されたが、私が見たのはそれだけ。とにかく怖い瞬間だった」と話した。

 

 

 

 

すでに3人の死者が出てしまいましたが

やはり放火の疑いが強いようです。

 

でもどう考えてもそれしか原因はない様に思えます。

 

 

放火が原因だったとして考えられるのは

 

*その病院の関係者に恨みがあった

*待合室にいた人の中に恨みがある人がいた

*イライラして火をつけた

*「殺すのは誰でもいい」という無差別大量殺人だった

 

こういう事だと思いますが

いずれにしても身勝手な理由で

何の罪もない多くの人の命を奪ったことは明らかです。

 

 

ただ、もし現場にいた目撃者の殆どが亡くなってしまう様なことになったら

一体何があったのか証言できる人がいなくなってしまいますし

もしかしたら心肺停止の人の中に犯人が含まれている可能性だってありますよね。

 

となると真相が明らかになるのは難しいのかも・・思ったんですが

この写真に救出されている女性の姿が!

 

 

 

 

助かった人がいた事がわかって少しだけ安堵できましたし

この女性が何か知っていることを祈るばかりです。

 

 

【最新情報】

※死者は3人から4人に。

※4階の火元は「西梅田こころとからだのクリニック」