登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

 
福岡県中間市の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)=同市=が死亡した問題で、一夜明けた30日朝、自宅で取材に応じた母親(37)は「冬生を返してほしい」と泣き崩れた。園は30日午前の時点で取材に応じていない。県警は園の職員が冬生ちゃんをバスに置き去りにした可能性があるとして、業務上過失致死容疑を視野に園から事情を聴いている。

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。
 

 

 

これは酷い

 

あまりに酷すぎる

 

 

常に十分な注意を欠かさなかったのに事故が起こってしまった

いつも十分な配慮をしていたのに不幸な事故が起きてしまった

 

もしそういう事だったら、園を責めることはできないけど

このケースは全くそうじゃないですよね。

 

 

送迎バスに乗った子供を全員バスから降ろす

全員間違いなく降りたか確認する

 

こんな単純で簡単な作業すらできないってどういうこと?

 

 

何で「残っている子はいないか」「忘れ物はないか」を確認しなかった?

朝バスに乗った子がクラスにいない事になぜ気づかない?

なぜ親に「今日はお休みですか?」と連絡しなかった?

なぜ帰りのバスを出す時に気づかなかった?

 

「冬生君は来ていませんよ」じゃねえよコノヤロー!!!!!

死んで詫びろ!!!!

 

 

 

私は息子がまだ小さかった時に生き別れました。

 

そのせいか私の中で息子のイメージは未だに

青いスモックを着てベレー帽をかぶった

幼稚園児のままです。

 

その小さくて可愛くて幼気な息子が

園のバスの中に半日も閉じ込められ

「暑い、苦しい。お母さん助けて」と

泣き叫びながら

たった一人で死んでいったと想像しただけで

気が狂いそうです。

 

 

なぜこんな事が起こったのか

徹底的に追及して欲しいですし

原因が判明した際には

園長・職員とも罪を償って欲しいです。

 

 

亡くなった子供はもう二度と戻ってこないんだよ

せめて素直に罪を認めてちゃんと罪を償え