こちらの記事でヤマサについてこう書かせて頂きました。
とんだとばっちりを受けてしまったヤマサさんは本当に気の毒だとは思いますが
ヤマサさんには何の落ち度も何の罪もないのですから炎上に怯える必要はありません。
逆にこの炎上をチャンスに変えていくべきだと思っています。
ヤマサさんを気の毒と思っている人は日本中にいくらでもいるんですから
対処の仕方によっては「ヤマサさんを応援してあげよう!」「ヤマサの商品を買ってあげよう!」って思ってくれる様になるはずです。
あんな大バカ者に会社の名誉を汚されたままにしてはいけません。
がんばれ!ヤマサ!
そして本日そのヤマサさんからコメントがありました。
私としてはヤマサがどういうコメントを出すか
ヒヤヒヤしていたのですが
このコメント、完璧だと思います。
まずコメントを出したタイミングも
「早すぎず遅すぎず」ですし
コメントの内容も文句なしだと思います。
自分たちだって、とんだとばっちりを食った被害者なのにそのことを恨んだり愚痴ったりということを一切せず
「不快な思いをさせてしまって申し訳なかった」とお詫びをしていて
「あらゆる差別・いじめ・虐待などの人権侵害について一切認めてもいないし許してもいない」ということをハッキリと断言しています。
さすがヤマサ
お見事でした
ヤマサ醤油は私利私欲に走ることなく
私財を投じて堤防を建設し、
地域住民を津波から救った
「人命第一」の立派な企業です。
田辺晋太郎を追い詰めるためであっても、もうこれ以上ヤマサさんを批判するのはやめてください。お願いします。
ウチは別のメーカーの醤油を使っていますが
ヤマサさんのこの対応に敬意を表して
ヤマサの商品を1つ買わせて頂きます!
ピンチはチャンス!
頑張れヤマサ!