三菱電機、プログラムで架空データ生成 不適切検査問題

 

 

三菱電機が鉄道車両用の空調設備などを不適切に検査していた問題で、同社は正しく検査したように装うため、架空のデータを自動で生成する専用プログラムを使っていた。
顧客の指定する条件とは異なる検査をしたうえ、検査結果の証明書に架空のデータを記入していた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011PN0R00C21A7000000/

 

三菱電機、鉄道車両空調で「不適切」検査 30年以上か

三菱電機は29日、鉄道車両向け空調装置の一部機種で「不適切な検査」を行っていたと明らかにした。製造を担う長崎製作所(長崎県時津町)で架空の検査データを顧客に報告するなどしており、不適切な検査は1980年代から30年以上続いていた疑いがある。該当する製品の出荷はすでに停止し、調査や顧客への説明を進めている。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29DJH0Z20C21A6000000/

 

 

 

三菱自動車のリコール隠しが発覚した際も運輸省の監査が入った時に備えて
表に出るとまずい情報はすぐに隠せるような社内システムを組んでいた事がわかっているので、もはやそれこそが三菱電機の真髄なんだと思っています。


努力の方向性が完全におかしくなっているのに、完璧に隠し通すことが企業としての第一目標になってしまっていたということ。

 

 

でも許せないのは人の命を預かる鉄道車両の部品を不正検査していたことです。

 

人の命に関わる部分を疎かにした事だけはどれだけ謝罪しようと絶対に許せません。

 

「空調ぐらいで大袈裟な」と思う人がいるかもしれませんが

海外では空調設備の手落ちから車両火災が起き大勢の犠牲者を出しています。

 

 

なのに三菱電機のお偉いさんが

「この30年間で事故は起きてないから」みたいなコメントしていてまるで「事故ってないんだから別にいいじゃん」的なことを言ってるんですよ。

 

不正を行った張本人が、です。

 

こんな恥知らずな図々しいことがあります?

 

まさに盗人猛々しいっていうやつではないかと。

 

 

恐らく三菱の派閥争いの流れで露見したんじゃないかと思うけど

派閥争いが収まってトップが入れ替わったら、絶対また同じことをするんだよ。

 

だってそういう企業体質なんだから。

 

三菱電機、杉山社長が辞任表明 検査不正で引責

 

 

 

だけどこういう事をする企業があったって全然不思議じゃないし驚きもしません。

 

 

だって公文書改ざんが許される国なんですから

 

今の日本は公文書の改ざんなんか当たり前

隠蔽するためには邪魔者に死んでもらうっていう

やりたい放題の独裁国家です。

 

その事に気づいていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー