ゴミ袋の中に…生まれたばかりの子ネコ4匹

 
 
13日午前11時頃、長崎市内のゴミ捨て場で撮影された映像。取り出されたゴミ袋から聞こえてきたのはネコの鳴き声です。袋を開けると、中にいたのは4匹の子ネコ。ぐったりと衰弱していました。 
 
 
ネコが見つかったのは住宅街にあるゴミ捨て場。警察によりますと、13日午前11時ごろ、「生まれたばかりのネコが4匹捨てられている」と110番通報がありました。 
 
近隣住民からの連絡を受け、駆け付けたのは動物愛護団体の代表。 R&G長崎の保健所の命を救う会・浦川たつのり代表 「ここの中に捨てられていた。丸一日発見されず、子ネコがいるのを(警察に)確認してもらった」 
 
子ネコは、ゴミ袋の中にレシートや封筒などと一緒に捨てられていたといいます。 
 
R&G長崎の保健所の命を救う会・浦川代表 「4匹は生まれてすぐ、1日以内、数時間以内で捨てられたのではないか」 
 
4匹とも生まれてすぐ捨てられたとみられています。その後、子ネコは通報した動物愛護団体によって保護。4匹のうち3匹は順調に回復していますが、残りの1匹は衰弱がひどく13日夜、息を引き取ったということです。 
 
R&G長崎の保健所の命を救う会・浦川代表 「生かすつもりはなかったんだろうな。殺してしまう前提と言っても過言ではないと思う。ゴミとして扱われている感じですね。私たちも憤慨したというか、犯人を捕まえたいなと正直思いました」 
 
警察は、動物愛護法違反の容疑で捜査を進めています。
 
 

 

 

このニュース、

昨日の「news every」で見て

一瞬息ができなくなりました。

 

 

娘も同じニュースを見たらしく

今日凄い勢いて怒りのLINEがきました。

 

 

IMG_20210615_211911.jpg

IMG_20210615_212156.jpg

 

 

 

人気俳優としては異例中の異例ですが

石田ゆり子さんは保護猫・保護犬活動を

積極的にされています。

 

ちょうど昨日も

捨てられた猫や犬を助けることに関して

こんなことを話していました。

 

私の本の印税がいくら入ったって全然足りないんです。

お金なんていくらあっても足りないし私ひとりの力ではどうすることもできないんです。

ひとりひとりの力が必要なんです。

 

 

 

捨てられた猫や犬のことを

見捨てることができない人たちが

どんなに必死になって頑張ったところで

殺処分が目前に迫っている猫や犬のことを

どうしても見捨てることができない人たちが

どんなに必死になって頑張ったところで

思いつきやノリや流行りで動物を飼っては

「飽きた」「世話するのが面倒」と言って

まるでゴミを捨てるようにポイポイ捨てる輩が大勢いる以上どうにもなりません。

 

 

だからこそ動物虐待という犯罪行為を

国にはもっともっと重く受け止めて欲しいんです。

 

もっともっと厳罰化して

懲役刑(実刑)を科すようにして

命を弄んだり命を平然と奪うような外道は

こういう目に遭うということを

思い知らせてやらなければ

こういう残酷な虐待行為なんか

なくなるはずがないし減るはずもありません。

 

 

とにかく、まずは生まれた直後の子猫をゴミと一緒にゴミ袋に入れて

ゴミ置き場に捨てたケダモノを必ず見つけて逮捕して欲しいです。

 

ゴミ袋の中にレシートや封筒などが入っていたということですから

本気で探せば絶対見つかるはずです。