TBSの『Nスタ』を見ていたら

こんな情報が放送されていました。

 

 

太りすぎの人が人口の半数以上を占める国は新型コロナによる死亡率が10倍

 

 

 

 

太りすぎの人が人口の半数以上を占める国は

その割合が低い国と比べ

新型コロナウイルスによる死亡率が

10倍高いとする研究結果が発表されました。

IMG_20210304_172031.jpg

 

 

この研究は、世界肥満学会が

ジョンズ・ホプキンス大学の集計した

最新の新型コロナによる死亡率と

WHOの肥満に関するデータを分析したもの。

 


IMG_20210304_172104.jpg


 

肥満や太りすぎの人が人口の半数以上を占める国は

人口の4割以下の国と比べて死亡率が10倍高く

世界全体のおよそ250万人の死者のうち

9割近い220万人がこうした国々に集中しているということです。

 

 

IMG_20210304_172134.jpg

 

例えばベトナムの場合

10万人に対して死者は0.04人と極めて少なく、

肥満・太り過ぎの人の割合も人口の18.3%と

世界で2番目に低くなっています。

 

IMG_20210304_172307.jpg

 

一方イギリスの場合は

10万人に対し死者は181.7人となっていて、

肥満・太り過ぎの人の割合は63.7%と高くなっています。

 

IMG_20210304_172335.jpg

 

 

ちなみに日本ですが

10万人に対し死者は5.92人

肥満・太り過ぎの人の割合は27.2人で

ともに世界でも低いレベルになっています。

 

IMG_20210304_172400.jpg

世界肥満学会の代表は 

「肥満を新型コロナのリスクを高める“病気”だと認識することが極めて重要です」

 

IMG_20210304_172425.jpg

「肥満の人は優先的にワクチン接種を受けるべき」

 

IMG_20210304_172534.jpg

 

 

 

昔から「肥満は万病の元」って言いますので

そやろ?

としか言いようがありません。

 

 

新型コロナが世界中で蔓延してすぐに

「肥満の人や持病がある人は重症化しやすい」

ということが発表されていますが

『肥満も立派な病気』という意識を持たないといけないのかもしれません。

 

 

あと、ひとつ気になることがあるんですけど

肥満の人って新型コロナに感染すると

重症化したり死亡することが多いんでしょ?

 

だったらワクチンを接種した時、

副作用などで

死亡する可能性も高い

っていうことはないんですかね?

 

 

 

あともうひとつ気になるのは

今ワクチン接種後に死亡した人のニュースが連日入ってきていて

日本でもワクチン接種を受けた60代女性が接種3日後に死亡しているじゃないですか。

 

でも「死因に関してはワクチン接種が原因とは言えない」

「ワクチン接種とくも膜下出血がたまたま同じ時期に重なってしまっただけ」

って言ってるんですよ。

 

っていうことは・・・

 

「ワクチン接種で死亡した場合、予防接種健康被害救済金として4420万円支払う」ってなってるけど

「ワクチンが原因としか思えない」っていうケースでも「死因に関してはワクチン接種が原因とは言えない」と言い張って絶対支払わない

 

っていうことになりません?

 

 

何か、ホント日本国民って国にいいように扱われてるよね真顔