昨日たまたま見た

『それって!? 実際どうなの課』

 

この番組の中で

「野菜を先に食べると本当に太らない?」

という検証をしていたので見てみました。

 

 

IMG_20210128_184354.jpg

 

 

「食事の時に野菜から食べると太らない(太りにくくなる)」ということはダイエットしている・していないに関係なく知っている方の方が多いと思いますし、もはや定説となっていますよね。

 

 

■なぜ太りにくくなるのか

 

野菜(食物繊維)を先に摂ることによって糖や油脂分の吸収を防ぐ

   ↓

血糖値の急上昇を抑える(穏やかに上昇する)

   ↓

インスリンの大量分泌を抑える

   ↓

体に脂肪がつきにくくなる

   ↓

太らない(太りにくくなる・痩せる)



■双子の女優がチャレンジ


「身長・体重・体格・生活リズムがほぼ同じ」という双子の女優・MIOとYAEが「野菜ファースト生活」に挑戦!

 

IMG_20210128_184244.jpg

 

2人は以前から「できるだけ野菜を先に食べる」ということをやっていたが特に効果を実感したことはなし。

いつもは1日2食しか食べていないというが3食しっかりと食べて貰う。

 

≪ルール≫

*3食全く同じメニューを食べる。

*一方は野菜を先に、もう一方は自由に食べる

*食べる野菜の量は毎回250g(小鉢程度では効果が出ないため)

*3日間でどれだけ体重差が出るか

2人の体重は全く同じ38.4kg。

妹のYAEが先に野菜を食べ、姉のMIOが自由に野菜を食べる生活を送ることに決定。

 

IMG_20210128_184335.jpg


≪3日間の検証内容≫
 

1日目

朝食:カルボナーラ(約700kcal)と野菜サラダ250g

昼食:焼き鳥丼(約700kcal)と野菜サラダ250g

夕食:カツカレー(約700kcal)と野菜サラダ250g

2日目

朝の体重測定では自由に食べた姉・MIOは38.9kgと0.5kg増、野菜ファーストのYAEは39kgと0.6kg増。

野菜の味に飽きていた上、自由に食事を楽しめないストレスを抱えていたYAEは「なんで?」「意味ないやん」と嘆いた。

朝食:ハンバーガー(約1,000kcal)と海藻サラダ250g

昼食:ソース焼きそば・野菜250g入り(約700kcal)

YAEは野菜を先に食べてから麺を食べた。

夕食:トンカツ(約1,000kcal)と千切りキャベツ250g

3日目

朝の測定では姉は39.3kgとさらに0.4kg増

「なんかスッキリしている」と語っていた妹は39kgで±0

朝食:ピザ()とキノコサラダ250g

昼食:生姜焼き定食(約1,000kcal)とキノコサラダ250g

夕食:ケーキ3種類とキノコサラダ

 

 

■検証結果

 

普段より食事量・カロリーともに多い3日間を過ごした結果・・・・


野菜ファーストの妹YAE

38.4kg→39kg→39kg→39.5kg +1.1kg

 

自由に食べた姉MIO

体重38.4kg→38.9kg→39.3kg→39.9kg +1.5kg

 

 

専門家の意見

*野菜を先に食べることで後から食べた物の吸収がゆっくりになり、血糖上昇が抑えられコレステロールもブロックしてくれるので体重増加を抑える効果がある。
*たった0.4kgと思うかもしれないが3日で0.4kgの差が出たので続ければもっと大きな差が出る可能性がある。

 

スタジオの意見

*もっと効果があると思っていた。

*こんなもんかと思ってしまった。

*あれくらいしか変わらないなら自由に食べたい。

視聴者の意見

*太りにくくなる(効果はある)とわかってよかった。

*やってみる価値はあると思う。

*野菜は先に食べた方がいいんだと思った。


私の意見

 

身長・体重・体質・生活環境・生活リズムがほぼ同じ双子を使うことは、検証結果の正確さを出すために一番適切な方法なのでまずこの点が良かったと思います。

また、食べる物や食べる量を全く同じにしたことも「正確な結果」を出すためには欠かせないためには必要なことですよね。

※いい加減な番組だと「野菜から食べればあとは何を食べてもいい」としてしまうことが多く、人によって食べる物や食べる量が全く違ってしまうことが多々あります。

 

今回の検証結果について「痩せてないじゃん」「逆に太ってるじゃん(スタート前より体重が増えている)」と思った方がいるのではないかと思いますが、

そもそも彼女らは1日2食しか食べていなかった人たちなんですよ。

しかも女優という職業柄、食べている量もそんなに多くはないと思うんです。

そんな人たちがいきなりあれだけの量の食事を1日3食食べて、しかも3日間食べ続けたんですから体重が増えるのは当然のこと。

ですので、「どれだけ増えたか」ではなくあくまでも「2人の体重差」にだけに注目してください。

 

そして残念だった点についてですが、

どうせやるなら2人の食後の血糖値を計って、血糖値の上昇の仕方にどれだけの違いが出るのかを発表して欲しかったです。

それをグラフにして見せてくれたら「こんなに違うんだ」とビックリする結果になったと思いますし「やっぱり野菜から食べた方がいいんだ!」と実感する人が多かったのではないかと思います。

 

次に「お通じがどうだったか」という点。

お通じがあったかどうか、快便だったかどうかによって数百グラムぐらいの差は簡単に出てしまいますので、そういう面からもリサーチして欲しかったと思いました。

 

また、野菜ファーストのYAEさんに、たたひたすら頑張って食べさせるのではなく「サラダから食べるとお腹がいっぱいになって料理を全部食べるのが大変だった」とか

「サラダでお腹がいっぱいになるのでご飯やおかずを食べ過ぎないで済むようになる」といった様な感想も言ってもらった方が良かったのではないかと思います。

視聴者ってそういう部分に反応するので。

 

最後にこのブログをご覧になっている方に注意して頂きたいことがあります。

 

今回のこの実証はたった3日間という短い中で、できるだけ結果をはっきり出すために毎食サラダを250g食べていましたが

毎食サラダ250g(1日750g)って絶対にムリな量なんですよ。

 

だってコレですよ?

 

IMG_20210128_184204.jpg

 

 

自分の顔より大きいボウルに野菜が山盛り!

 

 

IMG_20210128_184224.jpg

 

 

それにこの量のサラダを先に食べていたら肝心の料理がすっかり冷めてしまってテンションガタ落ちになってしまいます。苦笑

 

この番組をみて「毎回こんなに食べないといけないんだ」とか「これだけ食べないと効果が出ないんだ」と思わないで大丈夫です。

例えば、「朝食で100g、昼食で150g、夕食で150g」といった感じでもいいですし

生野菜を食べようとするから大変なのであって「温野菜・焼き野菜・スープ・鍋」というようにして食べれば200gぐらい苦もなく食べられてしまいます。

 

それと、野菜を先に食べなくても「できるだけ野菜をしっかり食べる様にする」という事を心がけるようにしてみてください。

これを守っていれば食べ過ぎや糖質の摂り過ぎを必ず抑えることができますので、ダイエット効果が絶対に出てきます。

 

 

最後に、この2人の体重が38.4kgということでガクブルになった方。

安心してください。

 

この姉妹、女優さんといっても身長が150㎝ぐらいしかないんです。

 

体重だけ見て焦るのは禁物ですよ!

 

 

 

激痩せ・ビフォーアフター

 

ダイエットで人はこんなに変われる!体重300kgだった女性がダイエットした結果、人生が激変! 

 

衝撃のビフォー&アフター!40kgの減量に成功した2児のママ!その変身っぷりが凄い!

 

 

北川景子さん愛用ダイエット器具