こちらにご応募くださった方のメッセージをご紹介しています。
 
 
Yさんから頂いたメッセージ
 

Akiさん、おはようございます。
コロナについて思うことは
オリンピックについての不安しかないてす。

こんなに「世界中で」疫病が流行している時に開催して
果たして成功するのだろうか
最も警戒するべき4国と言われているのに
世界の人は日本に来るのだろうか
開催したら
「せっかくおさまりかけたコロナを、オリンピックを強行開催することによって、日本が再び世界中に拡散させた」
と、世界から批判される立場にならないのか
こんなに世界中で未知の疫病が流行している年は
どこの場所でも、オリンピックはやってはいけないのではないかと思います。

世界の人が集まらなければ、オリンピックに経済効果はありませんし、そもそもオリンピックは終わったあとに不況が必ずセットで来るイベント。
失敗しかないよな
と思います。
 
 
 
Yさん、メッセージありがとうございました!
 
私は武漢で新型コロナウイルスの大感染が始まった当初から
「日本は東京オリンピックを控えているのだから中国からの入国を禁止するか、禁止が無理なら制限した方がいい」
「今食い止めないと東京オリンピックが開催できなくなってしまうかもしれない」と心配していましたのでYさんのお気持ちはとてもよく分かります。
 
万が一、中止になってしまったら経済的な打撃は計り知れないものになってしまいますし、仮に開催したとしても海外の選手が参加してくれなかったり観戦客が来日してくれなかった場合も、相当な打撃を食らってしまいますよね。
 
その上、もしオリンピックを開催したせいで新型コロナが更に世界的規模で感染爆発を起こすようなことになったら、日本は世界中から大バッシングされてしまいます。
 
「日本はオリンピック開催国」
「新型コロナのせいで中止になることは絶対に避けなければならない」
こういった強い意識と認識を最初からちゃんと持っていたのか大きな疑問です。
 
今になってやっと中国や韓国からの入国を制限されたところで「時すでに遅し」という感じがしますが、それでも制限しないよりは全然マシだと思っています。
 
もうこうなってしまった以上、どれだけ悔いても仕方がないですし
国に対して文句ばかり言っていてもいい事などひとつもないので
国民一人一人が今すべき事をしっかりやって、みんなで協力し合って、
この一大危機を乗り越えていくしかないのでは?と思います。
 
だからこそ今はマスクやトレペを奪い合ったり、
他人を恫喝しまくっている場合じゃないのに凄く悲しい笑い泣き