アジアを中心に世界的な規模で
深刻な問題になっている
新型コロナウイルス。
 
 
そんな中、全くと言っていいほど
情報が入ってきてきていなかった北朝鮮から
耳を疑う様な情報が入ってきました。
 

北朝鮮の政府職員、新型コロナウイルス検疫中に当局が射殺か
 
 
 
韓国メディアの『東亜日報』が今月13日、北朝鮮の情報筋をもとにして伝えたところによると、北朝鮮・羅先特別市の検疫施設に隔離されていた政府職員が、当局によって射殺されたという。
 
この職員は通商業務に携わっており中国を訪問して帰国した後、新型コロナウイルスの感染予防措置として検疫を受けていたようだ。
しかしこの職員は今月初め頃、検疫施設をこっそり抜け出して公衆浴場へ行ったことが判明し、当局によって逮捕され即射殺されたもようだ。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、新型コロナウイルスの検疫施設から許可無しで外に出た者に対しては「軍事法の規定」による措置を取ることを宣言している。
これにより今回射殺されたとみられる職員の他にも、国家安全保障局の職員が旅行で中国を訪れたことを隠していたために降格させられ、農場の仕事に就くことになったようだ。

また『東亜日報』によると、北朝鮮は先月末に中国やロシアとの国境を封鎖しているが、それ以前に中国を訪れていたり、中国人と接触した国民に対しても検疫や隔離、観察を強化しているとのことだ。
これまでに同国は国連食糧農業機関(FAO)に対して「新型コロナウイルスの症例はゼロ」と報告していたが、
FAOのビル・マンダール氏は「その主張に我々は疑いを持っている」と韓国メディアのインタビューで明かしており、米ワシントンD.C.に拠点を置く国益研究所「センター・フォー・ザ・ナショナル・インタレスト」の韓国担当局長ハリー・カジャニス氏も『Fox News』に次のように語っている。

「北朝鮮が新型コロナウイルスの影響を受けていないということはあり得ない。彼らは弱点を見せたくない、あるいは政治体制に脅威が及ぶことを懸念して明らかに嘘をついていると言えます」
「金正恩政権を維持するために、北朝鮮と中国との国境には違法な取引のための多くの抜け穴があることを考えると、新型コロナウイルスが北朝鮮に影響を及ぼしていることは明白です」

北朝鮮は国連の推定によると、人口の約40パーセントが栄養不足で苦しんでいるという。そのため世界保健機関(WHO)の元プロジェクトマネージャーであるナギ・シャフィック氏は「免疫力の低い多くの国民はウイルスに感染しやすい」として懸念を示した。
 
 
 
 
「まさか」というより
「さすが」というか「だよね」というか
やはり「北朝鮮らしい」というのが
一番ピッタリだと思います。
 
射殺された人の事は気の毒だとは思いますが
でもその人、政府職員だったんですよね?
 
だったら自分の国がどういう国か
金正恩の命令に逆らったら
どういうことになるかという事ぐらい
十分すぎるほど分かっていたはずです。
 
それなのに隔離されていた施設を抜け出して
よりによって公衆浴場に行くって完全に自殺行為です。
 
もし「自分だけは大丈夫」
「こんな事ぐらいで罰を受けることはない」
ぐらいに思っていたとしたら
それこそポジティブバカな人としか言いようがありません。
 
 
でも、あともうひとつ考えられるのは
紹介した記事の中に
「北朝鮮が新型コロナウイルスの影響を受けていないということはあり得ない。彼らは弱点を見せたくない、あるいは政治体制に脅威が及ぶことを懸念して明らかに嘘をついていると言えます」
とあった様に、
医療後進国である北朝鮮で多くの国民が新型コロナウイルスに感染しているという事を知られたくないために新型コロナウイルスの情報自体を隠していた。
そのせいで国のトップ以外は新型コロナウイルスの脅威を知らず、多くの人達はただのインフルエンザ程度の認識しか持っていない・・・ということです。
 
もし殺されてしまった政府職員が
「悪い風邪をひいてしまった」くらいの認識しか持っていなかったとしたら
気軽に施設を抜け出してしまったのも納得できるような気がします。
 
 
いずれにしてもまさに
恐怖の独裁国家
ということに尽きると思います。
 
 
お気楽極楽なボンボン総理が
果たしてこんな国から
拉致被害者たちを救いだせるのか
大きな疑問です。
 
ってゆ~か、
そもそも本気で助ける気があるんですかね?
 
 
やはりそういう事を考えた時
小泉総理の決断力と行動力は凄かったと思わずにいられません。
 
 

 

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』