当ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!
「はじめまして」の方は是非こちらの自己紹介をご覧ください⇒

 
 
私の意見・アドバイスを読んだAさんからメッセージを頂きました。
 
Aさんご本人の承諾を得る事ができましたので
内容をご紹介させて頂きます。
 
 
 

Aさんからのメッセージ

 
たくさんのお悩み相談の中から
選んで下さりありがとうございます。
 
AKIさんからの意見を読み
都合の悪い事はスルー
美意識は低い。
何を言われても反論出来ない 本当にその通りです。

今まで厳しい事を言ってくれる人がいなかったので
本当に目がさめました。

まずは 体脂肪率が計れる体重計を買う事からはじめ
もう一度自分に向き合い
考えを改め 実行して行きます。
 
厳しい言葉を言って下さり感謝しています。
本当にありがとうございました。
 
 

Akiからの返信
 
読んだ感想をわざわざメッセージで送って下さってありがとうございました。
 
Aさんにしてみたら正直な話、あの相談内容に対して
まさかあそこまで言われてしまうとは思ってもみなかったのではないでしょうか。
 
でも、あそこまで言うのが私の役目だと自負していますし
相談された以上は何かひとつでもいいから
その人の役に立てるような返答をしようと決めていますので
失礼は承知の上で自分の意見をハッキリ言わせて頂きました。
 
 
「お悩み相談」というと日本人女性にとても多いケースが
「私本当に困ってるの。どうしたらいいと思う?」と人に相談しておきながら
「実は自分にとって都合が良く心地いい返答しか期待していない」
「実は自分をヨイショしてくれる返答しか期待していない」というものです。
 
例えば「自分のせいで友達を怒らせてしまって仲直りできない」とか
「約束を守らなかったせいで彼氏が怒ってしまって口をきいてくれなくなった」といった相談をする際、相手から
「そんなことないよ~!貴女は悪くないって!」とか
「貴女は頑張ってるよ!いけないのは彼氏の方じゃん!」といった返答をウズウズしながら待っているんですよね。
 
でも私はそういう女が大嫌いですし、そういう女にすぐ同調してヨイショする女はもっと嫌いなんです。
こちらの記事に出てくるオバはんグループみたいな。
 
 
 
もちろん相談事といっても「ただ愚痴を聞いて欲しかっただけ」という場合もありますから
そういう時は、ただ「うんうん」と聞いてあげるだけでいいと思うんです。
 
でもそうではなくて「問題の改善策を知りたい」という相談の場合は
「何がいけないのか」「何をどうすればいいのか」といった事をズバリ言うべきだと思っています。
 
そういう事からAさんに対しても自分が気づいたことをハッキリと言わせて頂いたわけですが
他人からの指摘や苦言といったものを素直に聞き入れて
自分の言動をかえりみる・・・というのは中々できることではありません。
 
でもAさんはその困難な作業をすんなりやってみせてくれました。
しかもそれだけでなく、すでに新しい体重計を購入して
自分なりに努力することを始められたといいます。
 
そういう気持ちがあって、それだけのことができるのであれば
本当のAさんは頑張り屋で何だってできる人なんだと思います。
 
 
まだまだ先は長いです。
いい生活をきちんとして、楽しく気持ちのいい人生を送ってください。