私の意見・アドバイスを読んだRさんからメッセージを頂きました。
 
Rさんご本人の承諾を得る事ができましたので
内容をご紹介させて頂きます。
 
 
 
 
Rさんからのメッセージ
 
私のつたない文面へのご返答ありがとうございました!
本当に全くその通りです。
何も反論なんて無いですし、すごく胸の奥底にグサッと刺さりました。

先日質問をさせて頂いた後、体重も身長も記載する事を忘れており
独り言の様な文面で送ってしまっていたので返答を頂けると思ってもいませんでした。

Akiさんの仰る通り自己肯定し甘えていると思いました。
誰も家族はサラッと言っても私が気に留めてなかったですし体型からずーっと目を背けていました。

生半可な気持ちは止めます。
痩せたい。痩せて綺麗に服を着こなしたい。お洒落したい。
その為にはやるしかない。
すぐ逃げる気持ちをハッキリ伝えて頂き本当にありがとうございました。
健康的な体を手に入れる為にやりきります。

直接御礼する術が無かったのでメッセージを送らせてさせていただきました。
自分の話を聞いて貰えた事、ご指導頂けた事本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
 
 
 
 
Akiからの返信
 
読んだ感想をわざわざメッセージで送って下さってありがとうございました。
 
確かにとても短い簡単な内容のご相談でしたので
詳しい事情というのは把握できない状態でしたが
それでもその短い文面の中にRさんの「いけない部分」が満載でした。
 
そのためアドバイスをすることができたわけですが
オブラートに包むような柔らかい言い方をしたり
明るく元気に励ますといったような事は一切せず
とことん厳しい口調でダメ出しをしたのは
『雷に打たれたくらいの大きなショックを受けなければ
本気でダイエットする気にならない』ということがあるからです。
 
例えば「ちょっと痩せた方がいいんじゃない?」なんていう言われ方をされたら
「うん、私もそう思っているんだけどね~」で終わってしまいがちですが
「痩せたい痩せたいっていつも口だけだよね?」
「それで“痩せない”だなんて図々しいにも程がある」
「そんなに太っててどうするつもり?」
「可愛い子供を残して死ぬのが嫌なら本気でやりなよ!」
と言われたらどうでしょうか。
 
「本当にその通りだあせる太ってる場合じゃないあせる痩せなきゃ!あせる
と真剣に考えるし真面目に取り組むようになると思うんです。
 
 
私は相談にのる以上、無意味な返答はしません。
薄っぺらい励ましをする様なこともしません。
何かひとつでもいいからその人の役に立つ返答をしようと思っていますので
ウソ偽りなく、自分が思った事をズバズバと言わせて頂いています。
 
でも、日本人はズバズバ言われることに慣れていない人が大半ですので
そういう風に言われてしまうと、ただただショックを受けるだけの人や
「失礼な!」とただただ不愉快になるだけの人がいるものですが
Rさんはショックを受けながらも、今までの自分をかえりみて
心を入れ替えることができたようで、私としても
「あそこまで言った甲斐があった」と胸を撫で下ろしています。
 
ブログの方を少し拝見させて頂きましたが
Rさんはお子さんに対してとても深い愛情を持った
本当に素敵なお母さんのようですし
ここはひとつ本気でダイエットを頑張って、
健康で美しい素敵なお母さんを目指して頂きたいと思います。