酸化は老化のもと | ダイエット塾Senjuオーナーblog

ダイエット塾Senjuオーナーblog

ダイエットはキレイへの入り口です
痩せてキレイ&健康になるための情報を発信していきます

ダイエット塾Senjuの大田美由起ですスター

今日も読んでいただき、ありがとうございますラブ

 

 

週4日の朝活を始めて6ヶ月が経った大田です爆  笑

 

 

朝活始めてから体重が約4kg落ちて

普通に食べてるのに落ちた体重を維持できている

って、すごいですよねキラキラ

 

 

今日は【酸化ストレス】について書きますねドキドキ

 

 

酸化すると老化するみたいなこと

聴いたことないですか?

 

 

酸化ストレスとは「酸化反応により引き起こされる

生体にとって有害な作用」のことで

活性酸素と抗酸化システム(抗酸化物質)、抗酸化酵素との

バランスとして定義されていますアップ

 

 

大気には酸素が約21%含まれていますニヤリ

 

 

私たちは呼吸することで、この酸素を取り入れ

食品を食べることにより、糖質、脂質、たんぱく質

などの栄養素を体の中にとり込んでいますスター

 

 

とり込んだ栄養素から、私たちのカラダの働きの

元であるエネルギーを作るためには

栄養を燃やすこと、すなわち【酸化】が必要なのです!!

 

 

一方で、酸化は体内全体で起こっているため

酸化によって細胞が傷つけられることがありますアセアセ

 

 

これが【酸化ストレス】なんですダッシュ

 

 

発生した酸化ストレスに対して

活性酸素を除去する能力が追い付かない

状況になると、酸化ストレスが溜まっていく

ことになるのですガーン

 

 

その原因には、虚血や心理的・肉体的ストレス

といった病気によるもの、紫外線や放射線

大気汚染・タバコ・薬剤・金属・酸化された食べ物

などを摂るなどの日常生活の要因によるものがありますガーン

 

 

 

 

また、過度な運動も参加ストレスを高める

要因の一つですアセアセ

 

 

摂取した栄養素は体の中で分解され

細胞の中にあるミトコンドリアの酸化反応により

エネルギー源に変換されますニヤリ

 

 

この過程で過剰に発生した活性酸素によって

酸化反応により、エネルギー源に変換されますルンルン

 

 

この過程で過剰に発生した活性酸素によって

酸化ストレスは亢進し、DNAやたんぱく質といった

生体成分を酸化させているのですタラー

 

 

活性酸素によって細胞が攻撃れると、細胞膜の

脂質が酸化し、細胞で行われる

「栄養と老廃物の出し入れ」が

スムーズに行えなくなりますアセアセ

 

 

また、細胞の核が損傷すると細胞が死滅したり

LDLコレステロールが酸化されると血管の

老化を促進しますピリピリ

 

 

活性酸素は体に入ってきたウイルスを

退治してくれたりもするので

必ずしも【悪】という訳ではありませんラブラブ

 

 

過剰になるのが問題なのですニコニコ

 

 

このように活性酸素は細胞を傷つけたり

死滅させることによって、老化を促進する

ということが分かっていますガーン

 

 

ダイエット塾Senju

場所:広島県広島市佐伯区楽々園4丁目3-26

営業時間:9:30~18:00

 

ダイエットコンサル 

 ただ体重を落とすだけのダイエットでは綺麗・健康からは遠ざかってしまいますショボーン

 ダイエットはなりたい自分を叶えるための通過点ルンルン

 

筋膜リリース

 メディセル施術で筋膜をはがし、循環できる体を作りますイエローハーツ

 循環の良い体は、美bodyを造りますスター

 

経絡リンパデトックス

 全身のツボに働きかける鉱石の入ったクリームを使って、歪みを整えていきますキラキラ

 心も整えられるので、ストレスが軽減されることが期待できます爆  笑