★重要★文章を書くのが苦手だからアメブロ起業が難しいと考えている方に朗報です。文章力は不要です! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットの船田です。

「アメーバブログ起業塾」に、ありえない特典を付けてGW企画で紹介していましたが、私のブログはお母さんが多いので、「母の日企画」として5月14日(火)まで特典を延長します。


アメブロ起業に興味はあるけど、
文章を書くのが苦手だから難しいと考える方が多いです。

実際に私のブログは文章が多いので、
このくらい書かないとダメなんだと思わせているかもしれません(汗)

しかし、ブログ起業に「文章力」は不要です。
長い文章を書く必要もないし、正確な文法なんて不要です。

私は自分のスタイルとして、
けっこう多めの文字数になっていますが、短くてもいいのです。

ブログの記事を書くコツは、
実は文法ではなく「話し言葉で書く」ことです。

だから日本語で日常会話ができる方なら、
ブログの記事は書けるし、ブログで仕事をすることもできます。

ここは大事なポイントですよ。
NHKのアナウンサーみたいな正確な文法は必要ありません。

むしろ、それじゃダメなんです。
正確な文章を書くと、堅いイメージとなり、逆に読まれません。

だから話し言葉みたいなラクな文章がいいのです。
そして、句読点がいるような「長い文章」も本当はいらないです。

だから、文章を書くときは一行で書くことです。
句読点を何度も付ける文章は、なにが言いたいか分からなくなりがち・・。

そのため「短い文章で区切りながら書く」必要がある。
それこそ、「話し言葉」ということなのです。

話すときに句読点が何個もつくような論文みたいな会話はできません。
やはり短く1行ずつ話すような会話になるでしょう?

それをブログ記事にして書けばいいのです。
だから、伝えたいことがあって、日常会話ができる人は記事が書けます。

逆にそうしないとダメなんです。
分かりやすい「話し言葉」でないと大事なことが伝わらないのです。

だから、文章力も、国語力も、文法力もいりません。
あなたが、お友達に話すように、ブログの記事に書けばいいのです。

私も、いつもそこを注意しています。

なるべく、難しい言葉は使わない。
なるべく、短い文章で区切る。
なるべく、分かりやすく書く。

そして、漢字とひらがなのバランスを考え、
漢字ばかりとか、ひらがなばかりにならないように書いています。

ちなみに、私は小学校時代の成績は、
5教科の平均が5段階評価で2.7位ですよ(笑)

国語の成績は、
だいたい2か3だったと思います。

まあ、平均よりも頭が悪かったです。
国語の成績が2か3しか取れなかった私がアメブロ起業で仕事をしている。

そんなもんですよ。
だから、あなたが「文章が苦手で」というのは問題ありません。

文章力も文法も必要ないですからね。
ただ「伝えたいこと」があれば記事は書けるのです。

あと文章力じゃありませんが、
パソコンやスマホでの「文字入力が遅い」と苦手意識を持っている方もいるでしょう。

これは多少練習すれば慣れます。
「タイピング練習」で検索すれば練習用のアプリが無料で使えます。

私は以前、職業訓練校でビジネス基礎の講師をしていましたが、
パソコンの電源がどこにあるか分からな60歳前後の男女に使い方をお教えしました。

毎日少しずつ練習すると、
キーボードに触ったこともない中高年女性でも使えるようになります。

パソコンに触ったこともない中高年女性が、
練習アプリで少し続ければ「ブラインドタイピング」できるようになります。

つまり、キーボードを見ないで文字入力ができるようになる。
だいたい、60歳前後の方でも、1分間で100文字位入力出来るようになりました。

だから練習すればいいのです。
キーボード見ないでタイピングする自分を想像してください。

カッコいいでしょう?

あと、文字入力が遅いなら、音声入力で記事を書けばいいです。

それこそ、話し言葉になりますよね。
今のスマホはAIが入っているから「話したことが文字になる」のです。

とりあえず音声入力で文字にして、
その後、句読点を付け、行間を開け、変換ミスを修正すればいい。

これだと外出先でも記事が書けます。

または、外出先でさっと音声入力で文字化させて、
帰宅してパソコンで修正すれば、あっというまに記事ができます。

ちなみに、アメーバブログはスマホとパソコンを同期できますから、
スマホで入力して、パソコンで修正して投稿みたいなことができます。

だから外出先でも仕事ができるのですね。

つまりアメブロ起業に文章力は必要ありません。
あなただって、始められるんですよ。

 

 

 


関連記事

「時間が無くてアメブロ起業が難しいと思う方に朗報があります」


「実名・顔出しが難しくアメブロ起業が難しいと思う方に朗報です」