JR東日本、カスタマーハラスメントの客には「サービスいたしません!」と発表!勇気ある発言だね! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットライフの船田です。
 
カスハラこと、カスタマーハラスメントの被害を受ける企業は多いでしょうね。私みたいな元スーパーの管理職でも経験があるくらいだからね。
 
日本は昔から「お客様は神様です」という伝統があり、カスタマーファーストが徹底されてきた国です。
 
しかし、最近はカスタマーファーストを逆手にとって、ストレス解消する変人が増えたし、今後は外国人が暴れるかもしれない。
 
だから、カスタマーファーストは踏まえたうえで、ハラスメントをするお客様には「サービスいたしません!」というのは大事なことだと思う。
 
JR東日本は、マスク着用の時も、いち早くマスクは個人で判断と発表してくれた。経営陣に勇気のいる人がいるんだね。
 
 
 

 

船田の関連記事

 

 
カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。
 
 JR東グループは、対応を中止するカスハラとして、身体的・精神的な攻撃や土下座の要求、社員の個人情報のSNS投稿などを例示した。
 
悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという。 客の意見や要望には「今後も真摯(しんし)に対応する」とした上で、「カスハラには毅然(きぜん)と対応し、社員一人ひとりを守ることも、継続的に安全で質の高いサービスを提供していくために不可欠と考えた」と説明している。
 
 JR各社でカスハラへの対応方針を発表したのは初めてとみられる。鉄道事業者では東京メトロが3月に対応ポリシーを制定している。