★重要★身近な草花や雑草の効能や食用にできるかどうか調べる簡単な方法を紹介! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットライフの船田です。

 

食糧危機が忍び寄る昨今、野菜の栄養価が落ちていて野草が注目を集めています。

 

しかし図鑑は重たいので持ち歩けないし、

そもそも、どこに写真が掲載されているか分厚くてわからない。

 

かといって、知っている野草なんか数種類。

ましてや、知らない野草を食べるなんてありえないでしょう?

 

現在、薬草茶の効能を中心にテキストを作成中ですが、

さすがに全種類の野草を紹介しているわけではありません。

 

そこで草花の名前や効能や食用にできるかまで、

簡単に調べる方法があるので、ご紹介しようと思います。

 

最近、テレビCMでも紹介していたので、

ご存じの方も多いと思いますが「Googleレンズ」というアプリです。

 

スマホにこのアプリをインストールしてあれば、

というか、ほぼインストールされているけど存在を知らない人が多いでしょう。

 

このGoogleレンズは保存してある写真や、

目の前にある物体を撮影して、言葉ではなく画像で検索してくれるアプリです。

 

この記事は野草やお花の画像検索について書いていますが、

人物や商品を検索することもできるので、非常に便利だと思います。

 

たとえばイケメン俳優の写真があったら、

Googleレンズで検索すれば、知らない人でもお名前がわかるのですね。

 

私もやってみましたが、すごいですよ。

日本人はもちろん、外国人でも速攻でわかります。

 

話は戻って「草花の検索」にも大活躍します。

有料の草花アプリもありますが、Googleレンズがあれば無料ですね。

 

私の批判している人工知能が検索してくれます。

まあ、こんな機能なら、便利に使えばいいと思いますね。

 

私もやってみました!

 

庭にいつのまにか生えてきて、

名前を知らない雑草があったのでGoogleレンズで検索。

 

この野草です↓

 

 

すると「八重葎(ヤエムグラ)」という野草で、

薬草としての効能があることや、食べられるということもわかりました。

 

名前がわかったら

今度は「八重葎 効能」などで普通にグーグル検索するとこんな感じ。

 

<ここから>

ヤエムグラは薬草として

何世紀にもわたって伝承医学の中で伝えられてきたハーブ。

春の若芽が、優れた浄化強壮薬として用いられてきた歴史があり、

腎機能を促進し老廃物や毒素の排泄を促します。

消炎作用が膀胱炎、関節炎、皮膚の炎症などを緩和してくれます。

湿疹、膿腫、ニキビなど皮膚疾患にも効き、消化吸収を高めたりもするようです。

 

ヤエムグラのお茶が健康に良く、地上に出ている根以外を利用します。

天ぷらや油炒めにして食べる事もできるようです。

 

<ここまで>

 

なんてことでしょう。

庭に密生して生えてきた雑草が薬草であり食用になるの!?

 

こりゃあ、便利ですね。

 

ただ草花を検索する場合はコツがあって、

植物の葉や花を大きく拡大して検索することです。

 

全体像だと葉っぱや花の解像度が低くなるので、

あたる時もありますが、外れることも多くなると思います。

 

検索結果をうのみにせずに、

ちゃんと同じ草花かを確認する必要がありますね。

 

ちなみに庭のパセリが巨大化して花が咲いている写真を検索したら、

葉っぱの部分では「パセリ」で正解でしたが、お花の部分はAIの意見が分かれて(笑)

 

根元の葉っぱの部分のパセリ↓

大きくなったパセリのお花の部分↓

 

検索結果としては、

 

・ウイキョウ

・イノンド

・パースニップ

 

この3つが類似していると表示され、

さらにスクロールしてみると、

 

・アレクサンダース

・ディル

・フェンネル

・ヨロイグサ

・イタリアパセリ

 

など、いろんな類似写真が出てきました。

まあ、パセリの花なんて珍しいからね、確認は必要です。

 

ウイキョウの花

フェンネルの花

パースニップの花

 

3つとも、上のパセリの花に似ています。

いろいろ検索結果が出る場合は、もう少し確認が必要ですね。

 

「庭のパセリが木になっている」の記事

 

 

こんな感じでGoogleレンズで検索すれば、

お庭や近所の土手や空地の道路わきなどに生えている野草が調べられます。

 

これで野草生活が充実しますね。

 

ただし、Googleレンズの検索は普通の辞典レベルです。

闇権力が封印した、野草の本当の実力は出てこないと思います。

 

船田の作成している「自然の力で健康になる方法」テキストは、

普通の野草辞典には掲載されていない、本当の実力をご紹介するものです。

 

その点は、Googleレンズ検索とは違います。

テキストは完成が遅れており、お待ち頂いている方には申し訳ありません。

 

なるべく早い完成を目指していますが、時間がかかってしまった分、内容は予約価格の3千円とは思えないレベルになるのでご期待ください。

 

以下、Googleレンズの使い方を紹介した動画です。

 

Googleレンズの使い方動画」主にアイフォン

 

Googleレンズを使ってみよう動画」主にアンドロイド

 

 

 

【船田のテキストの感想を頂きました】

 

販売中のテキスト「最高に免疫力を上げるダイエット法」5冊セットについて、

購入者から感想と質問が送られてきました。

 

感想は嬉しかったですし、

質問は具体的だったので個別アドバイスをする予定です。

 

テキストを販売するだけではなく、

個別に送られてくる質問にもすべて回答していますよ。

 

だから幅広い情報と知恵が得られるし、

自分の個人的な質問にも答えるアフターサービス付きなのです。

 

 

<頂いた感想と質問ここから>

 

先日、テキストを購入しました〇〇です。

今まで見た事のない素晴らしいテキストで感動しました。

この莫大な情報量でこの金額は良心的すぎると感動です。

 

テキストを拝見しましたが、

船田さんがとても勉強されてきたのがとても伝わりました。

正直、ドクター以上に詳しいなぁと思いました。

ここまでの知識を得るには相当勉強され、努力されてきたと思います。敬意を表します。

 

私もこれまでダイエットについてはいろいろと勉強をしてきましたが、

なぜそうなるのかという原因まで詳しく知らずとても勉強になりました。

 

股関節の手術をし、手術当時より10キロ以上の体重増加で

医者から股関節に負担がかかっているから痩せなさい、

筋肉をつけなさい(画像診断で極端に筋肉量が少ないと言われました)と言われ

食事療法や筋トレをしましたがなかなか痩せませんでした。

痩せたり太ったりを繰り返しています。最近は痩せづらくなっています。

 

テキストを読み進めていくうちに気づいたのですが、サルコペニア症ではないかと思いました。

医師から診断はされておりませんが、テキスト記載の確認方法を試してみましたが、

両足とも椅子に座り片足で立ち上がるのはできなかったです。

 

思い返してみると10代からできなかったです。

サルコペニア症という診断名があると初めて知りました。

 

痩せていた当時は身長170センチ52キロでしたが、

それでも脂肪量は30パーセントでした。

 

又、筋肉量が少なく6070代の筋肉量と理学療法士から言われました。

リハビリで頑張っても痩せていてもブヨブヨした身体で引き締まっておらず

どうやったら筋肉がつき引き締まるのかと悩みでした。

そして、とても疲れやすかったです。

 

原因は、幼少時より虚弱体質で週に2回は高熱を出し、

食欲はなくおかゆやうどんリンゴ、みそ汁しか食べておらず栄養失調だったと思います。

 

食べたくても食べれないので母がとても心配をしていたと記憶しています。

現在は幼少時よりマシですが、疲れやすさは変わらないです。

現在も筋肉量は少ないですが、脂肪量はとてもすごい事になっていると思います。

脂肪量は怖くて計っておりません('◇')

 

船田さんのテキストを拝見し、調味料や食事を少しずつ変え、そして玄米にしました。

玄米とみそ汁、野菜、果物、海藻、お魚(肉は食べていないです)を食べています。

そして、有酸素運動と軽めの筋トレ(股関節を痛めない為、軽めにしています)をしています。

朝:ゴマ塩玄米とおみそ汁(鰹節の粉末と昆布の粉末入り) 

  OR 果物と黒砂糖入り生姜湯

昼:玄米とみそ汁(鰹節の粉末と昆布の粉末入り)、野菜、お魚

夜:玄米とみそ汁(鰹節の粉末と昆布の粉末入り)、野菜、お魚

 

そこでご質問なのですが、

タンパク質を増やしたいのですが、

減量しながらタンパク質を増やすにはプロテインを摂取した方が良いですか?

 

以前、プロテインを摂取しましたが、

お腹の張り、胃痛、ガス、便秘でキツイ思いをしています。

 

これまでタンパク質の量が少なく慣れていない為なのか、

たんぱく質の量は一日に62グラムはなかなかの量で

これほどの量を毎日摂取するには正直キツイのですが、

簡単に取り入れる方法がないでしょうか?

そして、筋肉量が少ないのですが、

たんぱく質62グラム(62キロ)で大丈夫でしょうか?

目標は体重ではなく健康とスリムな引き締まった身体を手に入れたいです。

 

何か良い方法がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

 

<感想と質問はここまで>

 

 

このような個別の質問にも購入者さんには11通を返信していますので、

ぜひ、テキストをお読みになるだけでなく、今後の健康ダイエットにお役立てくださいね。

 

そして12,000円の5冊セットなので、2~4回の分割払いにも対応しているのでお求めしやすいです。

 

すべて税込みです。

 

1回払い→12,000

2回払い→6,000×2

3回払い→4,000×3

4回払い→3,000×4

 

分割払いご希望の方はお申込み時のメッセージ欄に、

希望の分割払い回数を書いてお申込みください。

1回目のお振込みを確認したらテキストをお送りします。

 

 

 

【船田が作成したお勧めテキスト】

 

「最高に免疫力を上げるダイエット法」5冊セットのご案内。

 

 

医療マフィアが利権のために、

本当に効果がある健康法や治療法を隠して封印した150年。

 

しかし闇権力の存在が明らかになった今、

封印されていた「最高に免疫力を上げる方法」を知る必要がある。

 

そう考えて1年かけて作ったテキスト、

「最高に免疫力を上げるダイエット法」テキストを紹介します。

 

ただ体重を減らすダイエットだけではなく、

これからの時代を生き抜く必須の「健康法テキスト」だと自負しています。

 

 

「最高に免疫力を上げるダイエット法」5点セット紹介ページ

 

 

上記のテキストを購入された方には「補足情報」として、

個別対応メールにて「超古代日本文明の健康法さわりの部分」をお送りします。

 

詳しくはこの記事でどうぞ。

「超古代日本文明の健康法がすごすぎて感動しています!」

 

 

 

只今予約中でお得な価格で販売中。

「自然の力で健康になる方法」テキスト予約中紹介ページ

 

巨大化した庭のパセリ