庭のパセリが木になっています! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットライフの船田です。
 
作物を育てることを体験するため、昨年は雑草だらけの庭に少し野菜を植えました。
 
みな1年草なので枯れてしまいましたが、パセリだけは生き残っています。
 
昨年、キアゲハの幼虫に葉っぱを食べられて丸坊主になったパセリの株。
 
昨年の9月に、庭の隅に植えたパセリにキアゲハの幼虫が!
写真を拡大すると、小さな幼虫が数匹います。
そのまま冬の間も放置していたパセリの株は、春になってぐんぐん成長して、こんな感じで木のようになりました。パセリって、越冬して、こんなに大きくなる野菜なんだと驚き。
 
 
下の方は普通のパセリですが、とうが立ちました。
 
なにやら、つぼみがついています。お花がさくのでしょうか?
 
上は数日前の写真ですが、5月25日の今日、パセリの花にアリが群がっているのを発見。やはり花の蜜があるのかな。
 
拡大写真。アリが数十匹いますね。みてると茎を登ってきています。自然の営みが、こんなところでも行われているんですね。ちなみに隣ではカラスノエンドウが実を付けています。