★重要★野菜の毒が肥満や病気の原因になることがあるって知ってますか? | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。

 

野菜の毒が肥満や病気の原因になっている!?

これを知ることは究極の健康ダイエットかもしれませんね。

 

野菜は健康維持に必要ですし、

私も、もっと野菜を食べた方がいいと思います。

 

ところが野菜の中には

栄養素と共に毒が入っているのをご存知ですか?

 

毒というと恐ろしいですが、

人間がそのまま食べると体内で悪さをする野菜は多いです。

 

そしてその「植物性の毒」が

肥満と体調不調を招いていたらどう思いますか?

 

 

 

そもそも野菜は健康食品です。

しかし、健康食品も扱い方を間違えると肥満と体調不良を起こすのです。

 

私は以前、1年ほど内閣府の食品安全委員会に参加したことがあります。

その時に聴いた話は衝撃で今でも忘れることができません。

 

それは

「すべての食品には栄養とリスクが混在している」という話です。

 

すべで、ですよ!

 

つまりすべての食品には

人体に必要な栄養素と共に毒が含まれているわけです。

 

極端な話をすれば、

ご飯に含まれる糖質も過剰摂取すれば病気になるから毒でしょう。

お肉だって栄養満点ですが、過剰摂取すれば病気になるから毒でしょう。

 

そういう意味のリスクもありますが、

環境汚染によって地球上のすべてで農薬の成分などは検出されるそうです。

 

例え人が住んでいない北極とか、

太平洋のど真ん中で測定しても農薬の成分は検出されるのです。

 

そういう意味のリスクもありますが、

今日の話は「植物性の食材に含まれる毒素」のこと。

 

これは食べ過ぎとか農薬の話ではなく、

植物がもともと持っている成分が人間に害があるという話です。

 

意外かもしれませんが、

人類は大昔から「植物の毒を無毒化する技術」を使って調理をしていました。

 

あなたもおそらく知っていますよ。

しかし現代では昔の知恵など古臭いと思われていますから無視され始めました。

 

だから病気が増えているのです。

 

たとえばご飯は炊飯しますよね?

食品には生で食べる物もありますが、なぜかご飯は昔から炊くでしょう?

 

生で米を食べる人はいません。

じつは米を生で食べるとお腹の調子が悪くなります。

 

これは豆類も同じです。

大豆など豆類は日本人の食生活に欠かせませんが、生では食べませんよね?

 

必ず加熱するか発酵させて食べます。

それが味噌や醤油や納豆という健康食品を生み出したのです。

 

お芋も同じですよ。

ジャガイモやサツマイモや里芋は美味しいです。

 

でも生で食べる人はいません。

なぜなら、このようなイモを生で食べると中毒になることがあるからです。

 

長芋などは生で触ると皮膚に痒みの炎症がおきませんか?

コンニャク芋なんか劇薬と言えるほど危険なのを知っていますか?

 

事実コンニャク芋に含まれる成分は劇薬に指定されています。

コンニャクイモを生で食べると激痛で転げまわり緊急入院になりますよ。

 

だから「生のコンニャク芋」はスーパーで売っていないのです。

 

じつは食中毒事件というのは、

細菌性の物だけではなく「植物の持つ毒素」で発症している物も多いです。

 

覚えている方も多いでしょうが、

「白いんげん豆中毒事件」というのもありましたよね?

 

2006年なのでわりと最近ですが、

白いんげんを炒って粉末にしてご飯にかけて食べるというダイエット法です。

 

糖質の吸収を抑えて痩せるという方法でしたが、

テレビで報道されたあと数十人が中毒症状で入院したのです。

 

これは白いんげん豆に含まれる

レクチンという成分が中毒を起こしているのです。

 

痩せたい気持ちは分かりますが、

豆をほとんど生に近い状態で食べたので中毒してしまったのです。

 

あと事件件数が多いのがジャガイモです。

これは「ジャガイモの食中毒」で検索すれば厚生労働省他のサイトで紹介しています。

 

ジャガイモは有用な栄養素と共に毒素を含み、

種付けから収穫から調理まで取扱注意の野菜なのです。

 

よくジャガイモの芽は食べるなとか

緑色に変色したところは食べるなと聞いたことないですか?

 

じつは学校給食などでも

毎年のようにジャガイモの食中毒が出ているそうです。

 

これは細菌汚染で中毒したのではなく、

ジャガイモがもともと持っている成分を無毒化しないで食べたからです。

 

だから野菜には加熱調理する物が多いです。

 

ほうれん草など昔は必ず加熱して食べましたが、

最近は品種改良されたサラダ用のほうれん草も売っています。

 

大丈夫なんでしょうかね・・・。

 

このように植物には毒があるので

人類は無毒化して植物を食べる技術を使っていたのです。

 

そして植物の毒はすぐわかる中毒だけではありません。

 

アレルギーにも発作が起きる「即時型」と

症状が分かりにくい「遅延型」があるのと同じです。

 

すぐに中毒症状がでる即効性のある毒と、

症状が分かりにくいけれど体調を悪化させる毒があるのです。

 

先ほどの白いんげん豆中毒の原因となった

レクチンという植物性たんぱく質は数千種類もあるそうです。

 

じつは小麦のグルテンもレクチンの一種です。

グルテンが肥満と体調不良の原因になることはよく知られるようになりました。

 

違いは、白いんげん豆は即効性の毒だった。

ぎゃくに小麦グルテンはわからないうちに体調不良を招く遅延性の毒だということ。

 

しかしグルテン等のように穀物や豆類だけでなく、

野菜には現代で忘れられかかっているリスクがあるのですね。

 

肥満と体調不良の原因になるのは、

全ての穀物とウリ科とナス科とマメ科の植物に多いようです。

 

白いんげん豆はマメ科ですし、

ジャガイモはナス科の野菜ですね・・。

 

ちなみにメロンはウリ科ですが、

そういえばメロンを食べると喉の調子が悪くなります。

 

なんだか喉がいがらっぽいというか、

病院に行くほどではないけれど調子が悪くなる。

 

これも弱い毒なんでしょうね・・・

 

こんな感じで様々な弱い毒素が、

あなたの体の中でどんな悪さをしているか分かりません。

 

ちなみにこれは現代特有の問題という面があります。

最近は加熱しなければいけない野菜を生で食べることも増えました。

 

簡単にポイントを述べるとすると、

穀物、豆類、野菜の種は「生で食べないこと」が大事です。

 

これは野菜の品種改良と調理器具の変化によって

昔は無かった問題が出てきていると言っていいように思います。

 

そして一番問題なのが現代の化学薬品と

野菜や穀物の品種改良(改悪?)によって植物の毒が暴れるようになったことです。

 

もともと野菜は毒を持っているのですが、

近年は人間の方が「腸内環境が悪化した」ために被害が増えているのです。

 

たとえばトマトなどは好例です。

トマトは人気のある野菜ですが、やはりナス科の植物です。

 

さきほどリスクがある野菜はナス科とウリ科と紹介しましたが、

ウリ科とナス科の野菜は「可食部の果実に種がある」のが共通点ですね。

 

以前、マクロビオティックを学んでいた時に、

ナスやトマトやキュウリは陰性であり多食しない方がいいと言われていました。

 

ナスは紫だから陰性なのはわかるけど、

トマトは赤くて陽性の色なのに、なぜ陰性食品か疑問でした。

 

今ならわかる気がします。

この種に含まれる毒のために多食してはいけなかったのでしょう。

 

しかし近年トマトは人気がありスーパーでも多く売れています。

イタリアのトマトソースも人気で、現代の日本で「トマトが毒だ」なんて言えません。

 

しかし、知っていますか?

もともとイタリアでトマトソースを作るときは種を取り除いて加熱したのです。

 

やはりトマトを多食する国には「無毒化する調理法」が伝統だったのです。

現代の日本人でトマトの種を取って食べる人はいないでしょう。

 

もちろん少々食べた位で病気にはなりません。

しかしトマトにはリスクがあるので、対処法を知っていた方がいいです。

 

ちなみにトマトのヘタや葉や茎にも毒があります。

中世ヨーロッパではトマトのことを「毒リンゴ」と言っていたのです。

 

完熟したトマトにも微量に含まれますが、

葉や茎には大量に含まれるため注意が必要なのです。

 

ナス科の植物にはアルカロイド系の毒があるので、

トマトの花や葉をたべたら、中毒症状が出る可能性が高いのです。

 

しかしトマトは栄養価が高いので、食べるとしても、

少なくとも葉っぱやヘタや緑色の部分は食べない配慮が必要です。

 

他にもキュウリやズッキーニ等も中毒事故が多いです。

まあ、そもそも野菜のポリフェノールその物が毒素なのですね。

 

野菜には苦みがありますが、

この「苦い」というのは毒である証拠なのです。

 

ただ、毒というのは薬でもあり、

微量の毒素というのは健康に役立ったりするのです。

 

だから野菜は大事なのですが、

やはり毒の多い野菜は対処法を知っていないと危険です。

 

玄米なども同じで栄養豊富な主食ですが、

酵素抑制物質があるので、長期間玄米食をすると体調が悪くなる可能性があります。

 

やはり玄米を食べるときは130度位の過熱ができる圧力釜か、

フライパンで乾煎りするか、発芽させて発芽玄米として食べることが大事です。

 

一番のお勧めは発芽玄米ですね。

玄米を発芽させると種の中で原子転換がはじまり栄養価が倍増するからです。

 

超古代の文明にあったと聞きますが、

現代にもその萌芽があって「植物の成長からエネルギーを取り出す技術」もあるとか。

 

なにしろ種の中で原子転換が行われているのです。

なかった栄養素が出てきたりする、不思議な現象が「発芽」ですからね。

 

自然の原子エネルギーです。

そんな神秘的なことを考えつつ玄米を食べるといいです。

 

何をやっても痩せない方。

原因不明の痛みや痒みや不快感の病気が治らない方。

 

もしかしたら植物性の毒でやられている可能性があります。

 

これは今まで分からなかった原因なので、

いくら食事に気を付けて運動しても絶対にダイエットは成功しません。

 

今までのハッピーダイエットの方法に加えて、

野菜の毒を無毒化するか排除して健康ダイエットをする方法が必要なのです。

 

これは現代的な問題として、

今後の健康ダイエットには必須の内容になることでしょう。

 

それが「究極の楽なダイエット法」テキストに書かれています。

いろんな要素を組み合わせて実践出来るプログラム的な教材になります。

 

この「究極の楽なダイエット法」テキストは、

「最高に免疫力を上げるダイエット法」5冊セットに入っています。

 

詳しくは紹介ページをご覧下さいね。

 

 

【船田が作成したお勧めテキスト】

 

以下のテキストを購入された方には「補足情報」として、

個別対応メールにて「超古代日本文明の健康法さわりの部分」をお送りします。

 

詳しくはこの記事でどうぞ。

「超古代日本文明の健康法がすごすぎて感動しています!」

 

 

 

 

医療マフィアが利権のために、

本当に効果がある健康法や治療法を隠して封印した150年。

 

しかし闇権力の存在が明らかになった今、

封印されていた「最高に免疫力を上げる方法」を知る必要がある。

 

そう考えて1年かけて作ったテキスト、

「最高に免疫力を上げるダイエット法」テキストを紹介します。

 

ただ体重を減らすダイエットだけではなく、

これからの時代を生き抜く必須の「健康法テキスト」だと自負しています。

 

 

「最高に免疫力を上げるダイエット法」5点セット紹介ページ

 

 

 

 

只今予約中でお得な価格で販売中。

「自然の力で健康になる方法」テキスト予約中紹介ページ

 

 

 

 

 

インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ


 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP