ダイエットに使える肉じゃがインカのめざめ | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

この記事は、ダイエットに使えるレシピとして、
お友達ブロガーさんから頂いたレシピをご紹介しています。

ぜひ、あなたのダイエットに生かしてくださいね。
それでは、今日の肉じゃがダイエットレシピです!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ダイエットに使える肉じゃがインカのめざめ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

写真をみてわかるとおもいますが、
黄色っぽいじゃがいもはインカのめざめです。
牛肉も北海道産を使ったのでたまたまで北海道料理になりました。


さっそく作り方を載せますので参考にしてくださいね。人参などはいれないでシンプルな材料で素材をおいしく堪能できる材料にしました。

ダイエット中の方

お肉はカロリーが高いのであまり食べたくないと思う方がいるかもしれませんが、お肉も体に必要なたんぱく質が含まれており、適度に取る分には全く問題ありません。おいしいものを食べて満足してくださいね。あと砂糖は甜菜糖を使ってます。これだけで血糖値の上昇が白砂糖に比べ全然変わってきます。全く食べないのではなくものを選ぶといいですよ。



肉じゃがインカのめざめ




材料 (4人前)
煮汁A    
・水 … 300cc
・みりん、酒 … 大2

・砂糖      大3
・しょう油 … 大5
・砂糖 … 大1

   
・サラダ油 … 大1
・牛肉 … 250g
・じゃがいも(インカのめざめ) … 4~5個 (600g) 一口大に切る
・玉ねぎ … 2個 (くし切り)
① 下準備(材料を切る、煮汁の材料をあわせる)
人参は一口大の乱切り、玉ねぎはくし切り、5~6等分位に切る。
じゃがいもは皮をむいて一口大サイズに切りそろえ、あくを抜くために水に少しさらす。
牛肉は3~4㎝幅に切る。
容器に、煮汁Aの材料(出汁、みりん、しょう油、砂糖)をあわせておく。

*人参はよく洗えば皮をむかなくても大丈夫です。また新じゃがはよく洗えば、皮をむかなくても美味しくできるのでおすすめです。その他のじゃがいもは、皮をむきと芽を取り除いてください。


② 材料を入れ、さっと炒める
具があまり重ならないような大きめの鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも入れ、やや強めの火加減で全体に軽く火が通るまで炒める。

*鍋肌にくっつきやすいので手早くまぜる。


③煮汁を入れ、肉と玉ねぎを入れる
鍋を火にかけたまま、Aの煮汁を入れる。煮汁が温まらないうちに肉をほぐしながら入れ、さらに玉ねぎを入れる。

*煮汁が温まらないうちに肉を入れると、肉のうま味がよくでる。火が通らないうちに全体に散らして肉が一ケ所に固まらないようにする。火加減-中火の強火


④ 煮る
鍋にぬらした木ぶた(ない場合は、クッキングシートでも可)を置き10分程度煮る。
じゃがいもは箸がすっと通る程度になったらOK!

※こつは煮る時弱火でじっくりと煮ます。弱火で45分ほど、中火で30分ほどです。あとは加減をみて調整します。

*冷める時に味がしみこみます。火加減-中火の強。

<船田からのメッセージ>
肉じゃがは根強い人気のあるお惣菜ですね。
ダイエットを考えるなら、お肉は赤身肉にした方がいいと思います。
普通の牛肉は脂肪分が重量のうち25~30%もあるんです。
しかし、もも肉の薄切り等を使えば、脂肪が5%程で少ないです。
また、インカのめざめ黄色いジャガイモですが、
これは「ゼアキサンチン」という抗酸化物質です。
ファイトケミカルなので、美容と健康に強い効果を発揮します。
なるべくなら、ジャガイモは皮ごと食べてしまいましょう。
なぜなら、皮の近くに栄養素が多いからです。



肉じゃがもダイエットレシピに使える




あなたのおすすめダイエットレシピはありませんか?
あなたのブログで紹介しているレシピがあれば、船田がこのブログでご紹介します。
ご希望の方は、遠慮なくメッセージくださいね。


★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆


中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP