部屋を片付けると痩せる! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。


10年前の記事ですが、大事なので再投稿しますね!


↓↓↓
ダイエットには部屋の片づけも関係があります。

ダイエットに成功するという事は、新しい生活習慣をするという事です。

ダイエットに成功するという事は、部屋を含めた生活習慣が変わっている事になるのです。


今回は片付けの魔法を生み出したこんまり先生の話です。





・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

部屋を片付けると痩せる

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


(2013年に書いた記事です)

「人生がときめく片づけの魔法」という本を知っていますか?


ダイエット出来ない方にも朗報です。
なぜなら、ダイエットと片づけはどちらも人生を変えるからです。


片づけができないと、
ダイエットもできない?

ダイエットと片づけには、
とっても深い関係があったのです。

以前も紹介しましたが、167万部のミリオンセラー、
「人生がときめく 片づけの魔法」近藤麻理恵 著 がドラマ化されましたよね。

仲間由紀恵さんが主役のドラマ、
テレビで見ましたが、ちゃんと原作のエッセンスが入っていますね。

それにしても、実用書がドラマ化って、聞いたことない。
それだけ多くの方の人生を変える力があるからでしょうね。

ここで大事なのは、
ただの片づけではない事です。

なにしろ、持ち物に「片をつける」ということは、
過去の生き方と決別し、新しい人生を始める事に他なりません。

本を読むと、おどろきます!
なんと、片づけとダイエットというのは、
「始める動機」の部分がほぼ同じだったのです。

読んでいて、船田が書いたんじゃないか?
と、思うところがチラホラあってビックリします。

「こんまり」こと近藤さんは、
すでにテレビにも何度も出演していて、見た方も多いでしょう。

彼女は若くして「片づけの先生」ですが、
ものごころつく頃からの片づけマニア。

学生時代から試行錯誤を続けて
作り出した片づけの方法は、まさに「魔法」ですよ。

私も自慢じゃありませんが、
書籍や書類やチラシや小物がごちゃごちゃだったのです(笑)

こんまり先生の方法を実践して
もう3年ほどたちますが、たしかにリバウンドしません。

この、「片づけのリバウンド」という表現、
本の表紙にも書いてありますが面白いですね。

たしかに、片付けても、片付けても、
元のごちゃごちゃに戻ってリバウンドするのが普通。

いくら食事を減らしても、運動しても、
元に戻ってリバウンドするダイエットと似ています。

その点でも似ているのですが・・・、
もっと似ている部分があってさらにビックリ。

船田のダイエットは「気持ちいい」か、どうかがポイントです。
近藤さんの片づけは「ときめく」か、どうかがポイントだそうです。

似ていますよね。

やっぱり、続けられるポイントは、
気持ちいいとか、ときめくとか、幸せな感情なんです。

その「ときめく」というのは、
モノを残すかどうかの基準になります。

片付けには、ばっさり「捨てる」ことが大前提で、
「ときめかない」モノはすべて処分となります。

自分でさわってみて「ときめく」ものだけ残します。

でも、なかなか、自分のものを捨てるのは、と~っても勇気がいります。


テレビでも芸能人を使って実践していましたが、捨てるとき泣きますもんね・・・。

単なる「捨てる」ではなく、

大事だった物に「お別れ」だからこそ、涙がでるのでしょう。



なかなか、そんな簡単に「お別れ」なんてできません。
でも、使えるかどうかで残すんじゃなくて、ときめくかどうかですからね。

使える物だって、ときめかないものはすべて処分です。

まだ使えるものを捨てるには、

なにか特別な理由でもなければできないですよ。

そこで大事になるのが、「動機」なのです。
何でもかんでも捨ててしまったら、それこそ後で泣きを見ることになります。

モノを捨てる前に必要なこと!
それが「理想の暮らしを考える」というステップです。

あれ、どこかで書いたことが・・・。

船田も、ダイエットをする前に、
なぜ痩せたいのかを考えるように勧めています。

テキストをダウンロードすると、

以前は付録に「人生の目的探求シート」がついていました。


そこには、「自分の理想とする生き方を考えてみましょう」と書かれていますから。

そして、「こんまり先生」はさらにたたみかけます。
「理想の暮らし」を考えても、それで終わりではないのです。

次に「なぜ、そのような暮らしをしたいのか?」を考えます。
そして「なぜ」「なぜ」とつきつめてゆくと、ある単純なことに気がつきます。

それは、モノを捨てることも、
モノを持つことも「自分が幸せになるため」なのです。

片づけをする前に、
自分の理想と向き合い、考えて、自分で納得する必要がある。

うーん、なんてことだ・・・。

片付けも、ダイエットも、
根本的には同じなんだと考えさせられました。

船田も、ダイエットをするには
「自分の理想」が大事だと書きました。

そして、「なぜ」「なぜ」と考えれば
「自分の幸せとは何か?」に向き合わざるを得ません。

そうして、自分の幸せな状態を得るためにこそ、ダイエットが必要なのです。
だからこそ、ダイエットで「理想体重になったら終わり」にならないのです。

本当のダイエットは小手先の方法ではなく、「ライフスタイル」なのです。

それは、自分の幸せな状態を
維持するための生活習慣と言い換えることができるでしょう。

だからこそ、そのダイエット法は「気持ちいい」生活なのです。
そして、気持ちの問題だけではなく、カラダの中でも同じ事が起きています。

じっさいダイエットというのも

カラダの大掃除に違いありません。

脂肪には使い残しのエネルギーがあふれていて、
収納からモノがあふれた部屋と同じです。

しかも、脂肪細胞には、
エネルギーだけではなく、「老廃物」や「毒素」も格納されています。

体内で不要な成分がウロウロしていると
危険なため、脂肪のなかに閉じ込めているのです。

まあ、たとえていえば、
壊れた雑貨や小物を押入れに入れているようなもの。

壊れた電気製品とか、
割れた食器があると危険なので、一時的にしまいこむのと同じです。

だからこそ、ダイエットというのはデトックスでもあるんです。

ダイエットとは、余分なエネルギーと
不要な毒素を排出させる取り組みといえるでしょう。

そして、ダイエットが成功すると、身だしなみに変化が現れます。
スタイルが良くなれば、とうぜんオシャレがしたくなるのが普通ですよね。

そして、カラダを鍛えて健康になり、
とうぜんお部屋にも変化が現れるでしょう。

さらに、年齢とともに、
理想の生活も変化し、自分を変える必要がでてきます。

いままでの自分とお別れする。
過去の生活を捨てて、新しい生活を手に入れる。

それは、生まれ変わった自分、新生した自分でもあります。
片付けも、ダイエットも、「新しい自分」に出会うための方法なのでしょう。

まさに、眼からウロコでした。
このことを教えてくれた、こんまり先生に感謝です。


片づけても、人生が変わりそうもない方。
船田があなたの人生を変えるお手伝いをします。

人生を変える秘訣は、
まず、部屋と情報を片づけること。
そして、他人の発想を借りて実践する事です。

半年で、あなたの人生を軌道修正しましょう。



<今日の結論>

ダイエットの前に、部屋の片づけも重要







★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆


中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP