甘酒は、点滴そのもの! | おかぁの試してみたい!使ってみたい!を解消するブログ

おかぁの試してみたい!使ってみたい!を解消するブログ

女性の気になったものは試してみたい!使ってみたい!という欲求は永遠ですね。。。
50代になり、体にやさしいものを求めるようになりました。
そんなおかぁのレビュー記事と日常日記です。

ブタ人気ブログランキングへ

ブタにほんブログ村 ダイエットブログへ

ブタにほんブログ村 体質改善ダイエットへ



本日の測定 44,6キロ 20,5%
実践しているのはオリエンタルダイエット &植物性乳酸菌


我が家の子供たち、甘酒が大好き!


幼稚園の頃、園長先生が冬には必ず甘酒を作って

子供たちに飲ませてくれたのですが、

うちの子は、甘酒おかわり7杯の記録をもっていて、

「○○君、7杯も甘酒おかわりして、

酔っ払っちゃってふらふらだったのよ~。」って

園長先生が報告してくれたのを今でも覚えています。


たぶん、酔ったふりだったと思いますが。。。


いつも飲んでいる甘酒は、お湯に酒かすを溶いて

砂糖を入れたもの。


本当の甘酒は、砂糖が入っていないんですって!

知ってました??


ご飯と、米麹と、お湯を混ぜ、50~60度で8時間くらい置き、

発酵させると、でんぷん質が糖化し、甘くなります。

アルコール分は含まれていません。

炊飯ジャーで、作れそうですね。


こうして、できた甘酒の成分は、

ブドウ糖・必須アミノ酸・ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、

イノシトール、ビチオンなど。


病院でよく行われる点滴は、ブドウ糖溶液とビタミン溶液と

アミノ酸溶液を血管から補給するものですから、

これと同様の効果が得られるということです。


食物繊維やオリゴ糖も豊富なので腸内環境も整えてくれます。


実は・・・本物の甘酒が飲んでみたくて買ってしまいました。



         おかぁのダイエット日記♪
甘酒(国産・無添加)6本入 今「生姜でPo!」プレゼント!


結構甘いんですよ!

いつも飲んでいる酒かすの甘酒とはちょっと違うけど、

飲む点滴だと思って大切に頂いています。


「生姜でpo!」を入れると、体も温まって美味しいです。


でも、あまり熱くしちゃうと、せっかくの酵素が

働かなくなっちゃうんだよね。



夏でもおいしい麹甘酒で健康になる

発酵は錬金術である



ペタしてね