江ノ島シーキャンドル??? | 哀川力のヤクザな戯言ブログ

哀川力のヤクザな戯言ブログ

元極道の単なる戯言…気まぐれ更新!!

新江ノ島水族館を出てテクテク歩きながら江ノ島に。

 

橋を渡って江ノ島の参道を上るわけなんだけど、んはてなマークなんか違う…

 

そう、参道に並ぶ店が新しいのばかりになって懐かしくない…

 

気のせいかはてなマークはてなマークはてなマーク思いながらエスカレーターに乗ってシーキャンドルと呼ばれる展望台に向かったんだけど…

 

エスカレーターの料金システムが変わり、何故か展望台に着くには金を払わないと展望台に上る上らないを別として展望台の真下にも辿り着けないし…

 

あれっはてなマーク昔はエスカレーター上りきったところで変なダイヤモンドが当たりましたよ的なのあったんだけどそれも無い。

 

あったはずの小動物園も熱帯植物園も無い汗

 

仕方が無いからそのシーキャンドルとやらに入ろうとしてまた違和感…

 

建ってる位置が記憶と違う汗なんか真新しい気が…

 

後でネットで調べてわかった事なんだけど、俺が記憶してるシーキャンドルの隣りに新しく建て直したシーキャンドルだったらしい。

 

↗シーキャンドルの上から見た江ノ島の街並み

 

そんで、そんな違和感を覚えながら景色を見た後に江ノ島の真裏側の鍾乳洞に向かった俺。

 

あれっはてなマークなんか道順まで変わってスゲエ遠回りに歩かされて鍾乳洞に向かってる気がするんだけど…って変な気分でひたすら歩き続けて江ノ島の真裏に到着チョキ

 

↗鍾乳洞付近から見える岩に乗ってる亀のように見える石

 

鍾乳洞の中を探索してそろそろ昼飯食わなきゃなぁって思いながら来た道を引き返そうとするも、この道中が鬼のように長く感じる急勾配の階段でして、そりゃあ地獄の特訓でも受けてるぐらいヘロヘロになりながらシーキャンドル付近まで階段登り続け、やっとここから階段下り。

 

階段下ってすぐのところに俺が幼い頃から必ず寄る飯屋が…

 

無い!!

 

あるはずの飯屋が無い!!無くなったえーん

 

ガッカリしながら次に向かったのは射的の店ビックリマーク射的やら昔懐かしスマートボールやらが置いてある店…

 

これも無い!!

 

ドッと出た疲れとショックで気力を無くした俺は結局江ノ島入り口まで黙々と歩き、そこに昔からある建物の1階で生しらす丼と焼きハマグリ食って江ノ島を離れることになった。

 

しらす、俺あのスーパーなんかで売ってるしらすが実は嫌いなんよw

 

でも、生しらす丼に思い切って挑戦したら結構食えたよチョキ

 

焼きハマグリはねぇ…無くなった店のと違って、なんか中国産のでかいマズいやつ2個1600円だもん。しょうもなって感じ。

 

ま、でもとりあえず腹を満たしたので残る気力で橋をテクテク渡ってコインパーキングに停めたジムニーに到着合格

 

さ~てここからが道中また長いあせるとりあえず一服タバコしてから車に乗り込む。

 

さらば江ノ島。だいぶ変わっちゃった江ノ島。

 

西湘バイパスが災害復旧工事とやらで全面通行止めなので、ひたすら次の目的地の西へ下道を走った。

 

続く