真冬でもエンジン1発始動のjb23ジムニー | 哀川力のヤクザな戯言ブログ

哀川力のヤクザな戯言ブログ

元極道の単なる戯言…気まぐれ更新!!

いやいや夏も夏8月に更新したっきりで気付けば今日は大晦日汗


なんたって今年は特に忙しくてさっき年賀状を書き終えたばかりあせる


正月休みもたった3日間で1/2の夜には出勤だもんな・・・


そんな中、休日になると着々とジムニーjb23をいじってました。


夏と冬に弱いエンジンで、更に出だしが悪いという定評を改善する作業がメインでした。


先ず、夏のブログに書いたコンピューターの書き換えを誰にやってもらうのがベストなのか考えた結果


モンスタースポーツ(タジマモーターコーポレーション)からコルトスピードに移籍した長田聖人さんのレギュラーガソリンにこだわった64馬力→80馬力仕様を7万円ちょっとで購入ニコニコ


もうフェアレディZを改造してた10代じゃないからね・・・エンジン壊さない安全仕様で、出だしからバツグンに加速して急な上り坂もグイグイ上ってくれるのでこれでOK合格


な~んて思ってたんだけど、季節が変わり寒くなってきたらいまいちエンジンのかかり具合が遅くなった汗


そこでまた色々考えた挙句、スズキ自販のAToRiKA(アトリカ)さん販売のオリジナルアーシングケーブルを1万円ちょっとで購入ニコニコ




右上矢印この太いオーディオ専用のケーブルをバッテリーのマイナス端子からボディアースするだけで・・・


今日の朝から雪に見舞われた名古屋の朝もキーを回して2秒でエンジン1発始動でした音譜


これ1本でオルタネーターにも負担をかけない優れものですニコニコ


というわけで、次のブログは来年の夏に向けた対策を書きます。


んじゃ、この辺でパー