元極道・みんなのガレージ ジェームスに行ってきた | 哀川力のヤクザな戯言ブログ

哀川力のヤクザな戯言ブログ

元極道の単なる戯言…気まぐれ更新!!

現在の愛車がトヨタ車なのでトヨタグループ会社タクティーが運営するカー用品量販店「みんなのガレージJms」に最近はよく行くようになった。

なんせこの店、他の有名大型カー用品店と比べて明らかに車のメンテナンス系の料金が安いニコニコ

てなわけで、今回は薬品を使用してエンジン燃焼室を洗浄するというピットメニュー(税込み3801円)を選んだ音譜

開店10時に1番乗りで走行7万キロ超えの愛車ピットインにひひ

ピットイン
ピットインは早かったんだけどねぇ・・・予約してたわけじゃないから作業開始は30分後汗

今日は朝から歯医者も1番乗りの9時から義歯3本入れたので、なんかもう眠い(笑)

新年度って新しい仕事も色々増えて疲れ溜まるんだよね・・・

ボーッとしながら喫煙室でタバコタバコ3本ぐらい吸い終わった頃に作業が開始された。

燃焼室洗浄
想像していたような大量の煙が出ることなくチョット残念(笑)
前回、走行10万キロ超えのクラウンの時はもっと煙凄かったんだけどね・・・今回も凄いだろうと思ってカメラしっかりスタンバってたっちゅうのに、なんか拍子抜けシラー

このエンジン燃焼室洗浄ってのはやってから2~300キロぐらい走行することで徐々に内部のカーボン汚れ等を溶かして洗浄するタイプなので、ついにこないだ買ったフューエルワンの出番(笑)

フューエルワン投入
ガソリン30~60リッターに対して1本投入音譜

次回ガソリンを入れる際にもまた1本追加で投入予定チョキ

ま、2回分のガソリンを消費した頃にゃ完全にエンジン内部の汚れがスッキリしてその汚れがエンジンオイルに混ざってるだろうから、そん時にゃエンジンオイル&エレメント交換しなきゃだな。

いや~ホント車って維持費がかかる(笑)

本日の出費、義歯3本(¥11590)+エンジン燃焼室洗浄(¥3801)

合計15391円也 あ~やってらんねえ物価上がって給料下がるアベノミクス(爆)

楽天ブログも更新したよニコニコ

んじゃ、この辺でパー