2024年ですね | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



あけましておめでとうございます。

我が家はスイス時間の新年の瞬間に乾杯して、海外ドラマを見て就寝。 

今年は年越しそばもお雑煮も作る暇がありませんでした。

1歳4ヶ月の次男はとっても可愛いけれど、お世話は大変です。



元旦の朝は友人とラインしてたら、能登半島で地震があったことを伝えてくれました。


知らなかった私はニュースで検索して詳細を見ましたが、予想以上の被害の大きさに驚いて、時間が経てばたつほど現実味が湧いてきて、お正月に帰省もして家族団欒のところに大地震が来たら一体どうなるのか・・・と想像したら、胸がとてもいたみました。



そしたら2日には、羽田空港の機体炎上のニュース。

被災地へ物資を届ける飛行機だというではないですか。



こんな悲劇が立て続けに、しかも新年早々に起こるなんて・・・。

もちろん、地震はいつ起こっても恐ろしいことですが、年始であっただけに、遠いスイスの土地でかすかに存在するお祝いムードは消え去りました。



インタビューでお子さんやご両親を亡くされた方が答えていらして、潰れた家屋を背後に気丈に振る舞っているように見受けられましたが、一体どのような心境でしょう。

想像もできません。



そういうわけで、新年一発目におめでとうと言う気分ではなく、気がついたら子供の幼稚園が始まるまでブログ更新もできずにいました。



一刻もはやく被災地の回復と、被災された方々が元の穏やかな生活を取り戻せるように祈ります。






にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村