集中力ゼロ、何をやってもはかどらない、気が滅入る | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



やばーいことになっております、私の花粉症。

水曜日の早朝、5時に起こされました。

悪夢の始まりか。

喉が腫れ上がっている。

詰まっているのに流れる鼻。

息がうまくできず、苦しい。

こんなことの繰り返し。



先週の晴れた火曜日、少し散歩に、と2時間ほど出かけただけなのに、その日の夜はとんでもない目に遭いました。

喉ははれあがり、鼻は詰まっているのに、流れ、鼻呼吸できず、口呼吸が苦しい。

目の周り、口周り、ありとあらゆる粘膜が、掻きむしりたいほど痒い。

すぐに抗ヒスタミン薬を服用、鼻スプレーもして、濡れマスクをして寝ました。



そこから約1週間後のイースターマンデー。

この日も天気がよく、長男のゴッドファーザーも遊びに来たので一緒にブランチをしました。

お昼前後、1時間も出てないです、外に。

それだけで、その日の夜はひどいことになりました。



連日の睡眠不足が溜まっていたので、ものすごく疲れてて。

まだ起きてる長男を、帰宅したパートナーに丸投げ。

21時前に次男とベッドへ行き、即寝。



そこから夜中の1時半頃に目が覚めて、眠れなくなる。

追加で薬を服用して、鼻スプレー、いろいろやって、少し落ち着いたところで、濡れマスクをして寝ました。



そしてまた、今。

水曜日の早朝。

寝られない。

どうして・・・火曜日は一歩も外に出たいないのに。

一度目覚めると、副交感神経から交感神経に切り替わるので症状が爆発的に出て、もうどうしようもありません。



何をしていても鼻水が流れるから集中できず、時間がかかってイライラします。

鼻と喉の粘膜が腫れ上がっていて、とても痛い。

かろうじて鼻で息ができても、鼻が痛い。

口呼吸だと喉の痛みが悪化する。

スイスの乾燥した空気を吸うと痛いって感覚、わかりますか。

口の周りは特にひどく荒れて治らない。

常に鼻水が流れている人の感覚、わかりますか。




花粉症って病気じゃないけど、私のはもう、日常生活に支障をきたすレベルと思います・・・。

毎朝抗ヒスタミン薬を飲んでこれだから。

鼻スプレーもききやしない、鼻うがいも鼻詰まってるからできないし。

抗生物質入りのあの強い鼻スプレーが欲しい。



飛散量がほぼない時なのか、たまに薬が効いているようで何の症状もない日があるのですが、そんな日は、やっとまともな日が送れていると思えるんです。



あー、早く日本に行って花粉から逃れたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村