子供がいても夫婦ファースト | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。

今週に入ってからの天気のどんよりなこと・・・
いつもだいたい朝に散歩に出かけるようにしているので、朝起きて霧もかかって灰色だと、出かける気が失せるチーン


出かけることがいつもより減っている今、子供の存在がとても有難く、毎日幸福感に満ちた瞬間が必ずあります。


そんな私とは対照的に「僕はいつも・・・疲れている」とつぶやくスイス人夫。
義母に預ける時間を除けば、子供との時間を私が独り占めといっていいほど、忙しく過ごしてる。


こんな世の中なので、お昼も夜もいつもおうちご飯な今ですが、1歳児の気分によってはご飯が作れない、ゆっくり食べられないことも多いんです。


昨日はまさにそうで、息子にご飯をあげつつ自分はほんの少しだけ食べられた、といっても「ダイエットしてんなら丁度いい」量。


スイスに来てから大幅に太り、妊娠・出産 (妊娠中は+7キロで、産後少し減った) を経て少し減ったもののまた上昇、そこら辺で我慢しとけば?って思ったりしますけどニヒヒ
後でめっちゃくちゃお腹が空いて。


21時も過ぎてたけど、残ってた茹で済みのパスタに、市販のトマトペースト


これ↓まぁまぁ美味しかった



をつけて食べたって話をしつつ、翌日のランチは自宅で食べるかそうでないかを話していると、


「君は僕がいないと自分のことをいつも適当にする。だから帰って一緒に食べる。」


というのでビックリポーン
こんな会話、初めてじゃないけど。
私は1人ならご飯とふりかけでもいい人間で、食べるときはきちんと食べたいけど、どうでもいいときは本当にどうでもよくなる。


でも、あぁこの人は子供ができても夫婦ファーストという感覚がしっかりあるんだなぁと思った次第。
子供がいたら大人のご飯は適当でもいい、と思っているのは母親だけなの?
それとも、私がズボラなだけ?


正直、子供と2人だったらご飯はどうにでもなるけど、もう1人しっかり食べる大人がいると、作らないわけにはいかない。
だから、手間はかかる。


なので今は見張られつつ、しっかり作ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村