美食と日本人の英語 | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。

お久しぶりでごわす。


ここはスイス。
ヨーロッパの真ん中に位置し、話される言語はドイツ語。


しかーしっ!
ちょっとそこの奥サマっ!


私はこの度、とんでもない食の経験をしてしまいました。
それは、スイスで食べる、


ニッポンの SHABUSHABU


まず、ガスのカセットコンロ、というところからして、我が家と違う・・・


{7545E044-EFB4-42FE-8B76-9987320E30FA}


私たち、ルッショとこちらの人が呼ぶ台とアルコールランプみたいなのでいつもチーズフォンデュや鍋料理をしていまして、去年から電気製品のものにグレードアップしたんですが、ガスもあったとは・・・
噂には聞いていたけど、この目で初めて見ました。


それに、しゃぶしゃぶ自体も、そんなのは無理だと諦めていた私にとっては衝撃のクオリティ!
そんじゃそこらのニセしゃぶじゃないですよ。


それはもう、すぐに火が通るほどの薄切りお肉、バランスよく散らばった脂身、口の中で一瞬で消える!
手作りのゴマだれ!市販よりおいしいゴマだれが自分で作れるという、奇跡の大発見。
そして、シメのモチモチうどん・・・


ここは日本、夢の中、と錯覚。



はやくも、今年の楽しかった日ランキング、ベスト5入り確定です。



     ----*----*----*----* ----*----*----*----*----* ----*



さて。別日のこと。
電車の中で、隣に座ったおばちゃんと何気ない会話になりました。


どこから来たの?と聞かれたので、日本からだと答えたら、やっぱり一言めに出るのは



SUSHI



やっぱりね。

とりあえず寿司が好きだと言っておけば間違い無いだろう、という安全パイの言葉(笑)

まぁ、確かに何でも日本のものを好きと言われると嬉しくなる。

そして、

「私、日本語はスシとサヨナラなら知ってるわよ」と。



さらに話を続けると、このおばちゃん、職場で上司の1人が日本人なんだそうです。


それを聞いた時、スイス人を部下に持って働いている日本人もいるんだなぁ、と思って顔もわからない日本人の方に、感心してしまいました。



ただ、その人との会話は英語らしいけれど、何を言っているのかが分からないらしい。



日本人の英語、インド人並みに分からない


と話すおばちゃんでしたが、それもまた珍しいパターン・・・(笑)


スイスにいる日本人は、割とみなさん英語が話せる印象なのですが・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


おばちゃん、すぐ降りて、会話強制ガラガラ終了・・・
もっと話そやー!