寒さとプレゼント | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。

ねぇさん、事件です。(古)



スイスがこんなに寒いとは、聞いとらんかったです・・・

週末、激さむやないですか。
{A057CB02-7B1D-4AC2-B75F-366111006A9C}

しつこいですが、最高気温が1度だなんて、冷蔵庫以下!


極寒の風を涼しそうに受けるヨーロピアン達を尻目に、寒くてマフラーを目まで引き上げてたら、美人のヨーロピアンがこっちみて笑ってました。
あれ、これって、ディズニーランドのミッキーを知ってる人間が中国の偽ミッキーを見て苦笑いする時の笑いに似ている・・・
すっかり、笑い者・・・

それなのに、週末はこれよりも寒い所へ行こうと提案されている私・・・


0度で既に、「桐灰ハル」をスイス生活で初めて実行しているというのに・・・


こんなのでも、風邪だけはひかないぞ。
そこは強く。
防寒対策、しっかり。



    ----*----*----*----* ----*----*----*----*----* ----*



この時期、寒いですが楽しいこともあるんですよねっ!
そう!クリスマスマーケット🎄


私が割と好きなのは、チューリヒと、St.Gallen のマーケットですかね。大きめの Basel も素敵です。


そして、スイスではクリスマスは、家族と過ごす一大イベント。これ、誕生日と並んで年間のトップ行事1、2を争うツワモノです。
イースターとかと比べると、力の入れようが違うばい、キリばい。


普段、財布の紐がキツキツでも、クリスマスとなると緩んでしまう・・・
そして緩みきった状態でクリスマスマーケットへ行き、普段は買わないようなものも買ってしまう、という。



私たちも毎年細かいものをマーケットでみつくろっていたんですが、今年は既にプレゼント準備は済ませたのでした。
我が家では見られない速さです!




クリスマスの一日は家を離れて親戚ディナーが待っているんですけども、子供がいる家庭からご通達が。


「クリスマスプレゼントは要らないよ。別にしてもいいけど、望んではないよ」


えっ?
これって、「我が子に何かプレゼントを持ってこい」ってことですか?


いまだにヨーロッパスタンダードか分からない私は、

「何も持ってこなくて良い、と言われたから持って行かなかったら、実は皆、何かを持参していて自分だけ恥かいた」

的な日本のお呼ばれ発想が頭をよぎり、いやはやこれは、クリスマスプレゼントはあって当然のものだから、そこはあえての「本当に気を使わないで」牽制か。
(明らかに後者であろう・・・)



こんなメールを送ってこられると、「逆に気を使え」と言われているようで、何だか腑に落ちないのでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



あー、いろんな意味で、寒なった。