Winterthur でコペンハーゲン発見&桃の花 | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。

こんにちは。
2月27日月曜日、天気は最高です。
薄い雲はあるけれもほぼ快晴で、遠くに連なる白い山々を、電車の中からもみることができます。
美しい・・・



最近よく、チューリヒ北東に位置し、チューリヒ中央駅から電車で30分ほどのWinterthur という街に散策に出かけておりました。
スイスで6番目に大きい都市らしいね。


ちなみに・・・


【スイス都市、人口別ランキング】
1  チューリヒ
2  ジュネーブ
3  バーゼル
4  ベルン
5  ローザンヌ
6  ヴィンタートゥール
7  ザンクト・ガレン
8  ルツェルン
9  ルガーノ
10  ビエンヌ
11位以降は、知っている街の方が少ないですね。
続きはウィキペディアで。



さておき、この街を散策中、北欧の雑貨屋「フライングタイガー コペンハーゲン」を発見!



flying tiger
{AD6E724B-74A7-459D-92DE-140E3F1E5D1B}



日本の実家の近くにもあるけど、まさかこんなスイスでも発見するとはっ!
デンマークから来てるから日本よりも近いし、無い方がおかしいか(笑)


しかし全商品ではないものの、値段は日本の方が安いという、衝撃度。
それでも、1〜5フランで手に入るものも多く、スイスの一般的な値段と比べると安い為、気づいたら買い物カゴがフル・・・汗



そんな調子で便利グッズをいくつか購入していたところ、去年のいつかにネットで見た、日本で大人気だという鍋敷きも発見!



手作りだってさ〜
{46662856-D6FC-4A6B-B014-9CFF21E54174}



別に鍋敷きはもつ持っているから必要ないのに、欲しくなってしまう自分の物欲、何とかしたい。
とにかくこの日は買わなかったものの、結局のところ気になってしまい、外出ついでに購入。



そしてまたまた、街を散策していると、お花屋さんで「桃の花」を発見。
今までデコレーション用の造花ならいくつも買ったけど、自分で自分の為に生きた花を買うことは、もしかしたらスイスに来てから初めてかも。



桃の枝
{AA6C4E4A-3293-4366-83CF-ADAD6C131F44}



桃の花って一瞬、「桜??」と見間違えてしまうほど似てると思うのは私だけだろうか。
花弁の形も先が割れているように見えたりと似ているし、何だか日本の春を身近に感じられる気がして、蕾の多いものを選び、レジへ直行。


大きい花瓶もないので、小さいもので我慢。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



庭付きの家に住んでいたりなんかしたら、絶対に、梅・桃・桜の木を植えているだろうな、と思う。
と、贅沢な妄想を楽しませてくれる、春風の陽気。