話す時のクセ | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。


ブログを書くのが、かなり久しぶりになってしまった。
気付けば、前回の更新が1月31日。
一カ月以上、更新しないなんて、初めてかも。


たまに、自分のブログを読み返してると、その時何を考えていたのかが分かって、結構面白かったりするので、思いついた時に都度、書いておきたい。


その前に、最近、au のCM、かなり熱くないすかー???






今、毎日が楽しい。

相変わらず、ドイツ語学校に通っているわけですが。


3月に入って、朝の7時でも明るくなってきて、朝の清々しい空気を、体にめいっぱい取り込みながら、速足で通勤する人に紛れて歩くのも。

毎日、ドイツ語のレベルが自分よりも上の人と一緒に勉強して、自分の成長を感じることができるのも。

友人と会うのも、義理の両親とご飯を食べるのも・・・



全部、楽しい!!!



つまり、

自分の成長が、嬉しい。



他の人はどうか知らないけども、外国で主婦業してると、成長が実感しにくい。

だから、なんでもいい。
自分が成長してることを実感できると、とてつもなく嬉しい。





今のクラスメイトは、かなり個性的。


先週、「自国の発明」をテーマに、順番にプレゼンをしてました。

人前で話すと、その人のドイツ語のクセがよくわかりますね~。
面白いぐらいに、ていうか、面白すぎて、内容が入ってこない。




■ 全部、語尾が疑問形のように吊り上っている人。

■ あまりに緊張して、声が高鳴って震えて、声も震えて、緊張度MAX、句読点も関係なしに、一気に早口でつっ走る人。

■ 間に全部、「アーアー」が入る人。

■「準備ができてへんやろ!!」と突っ込みたくなる内容の人(これが一番多い)


クセのある話し方がある人は、人前で話す時だけではなくて、テキストの内容を読んでいるときも、その変なクセが出るんです。


そして、クセがあるドイツ語を話す人は、女性が多い。
男性は、年齢関係なく、落ち着いてゆっくり話すし、結構聞き取りやすい。

本来は逆やと思うんですけどね。
男性が声が低くてこもりがちで、聞き取りにくかったりするけど、男性の方が発音がうまい。


どこの国の人かを書いて変な偏見を与えたくないので、国名は書きませんけど、結構な攻撃的な話し方をして、しかも早口で、先生にも聞き返されている生徒もいる。



こういう人を見ていて思うんですが・・・

自分の声を録音して、発音の練習、しないんですかね?????

発音しかり、スピード、トーン、相手に自分を理解してもらうには、大事ですよね。