土曜日、スペイン人の友達Nちゃんが遊びにやってきた。
彼ママを通じて知り合ったこのNちゃんは、きっと23か24歳くらいかな。
そのNちゃんが、なんとなんとーーーーー!!!
婚約して、先月に婚姻届を提出して手続きに入ったというのです!!!
いやあ、私思わず、ハグして、おめでとうと伝えました。
彼はスペインにいるんですけど、アフリカの人なんですよね。
もう、付き合って1年以上たつけれど、ついに結婚を決めたとは。
確か彼は、オーバー30だったと思うから、歳の差結婚になる。
もちろん、彼氏からのプロポーズがあって、返事がイエスだったから、
手続きをすでに始めているんだけれども、
何が決めてなのかを聞いてみた。
そしたら、
「もう1年以上付き合っているし、そばにいるのが当たり前だし、
まずは、家族に受け入れてもらって、信用出来る人だと分かった」
てなことを、言ってたんですよね。
話を聞いてみると、チョコレート色の彼氏は、かなり努力家のようで。
今は一日中勉強して、パソコンと向い合って、部屋から出てこないとか。
勉強家でもあり、今は母国語の英語ではなく、スペイン語で会話できる。
外国にいるからといって、家のソファにのけぞっているのではなく、
必死に働いて、勉強しているんだとか。
そんな継続した姿を目の当たりにしたら、そりゃ、心打たれるよね。
私もこの彼氏を見習わないとなぁ。
Nちゃんは、
「私たちの子供はチョコレート色になるかなぁ」なんて笑って話してたけど、
両親は保守的な人らしく、認めてもらえてほんとによかった。
いやぁ、ほんとにめでたい。
式は来年の夏に控えているらしく、私たち、彼の両親を招待してくれると!!
あぁ、早くバルセロナの結婚式に行きたい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
今からすでに、楽しみで仕方ない!!!
たぶん、ヨーロッパで参加する初の結婚式になるだろうな~。
バルセロナ写真を、Wikipediaから拝借。
☆★☆
しかし、この婚約。ふと思うときがある。何で人は結婚して、家庭を持つの?
私は結婚せずに今こうしてスイスにいれるから、ますます実感がわかない。
まだ、子供もいないし。
結婚する前から、恋愛期間中から一緒に住んでたら、何も変わらない。
法的な効力が発生するだけだもんね。
こちらで知り合った人に、私と彼との出会いから私がスイスに来ることになった
いきさつを話すと、私のことを「クレイジー」と表現する人がいる。
他人にクレイジーなどと言われる筋合いは全く持ってないんだけれども、
自分でも多少クレイジーだと思うから、まぁ、それはいいとして。
けれど、遠距離恋愛でその後いきなり結婚する人が多いけど、
そっちの方がクレイジーじゃ無いんですかね???
その後、何かあったら、どーすんねん!っていう…
離婚なんて、簡単にするもんじゃないでしょう。
私も実は一応、婚約しているわけなんですが…
もう2人の生活が出来上がっているから、何も変わらない。
ただ、手続きが面倒だな…ぐらいにしか、捉えてません。
もうちょっと、夢を抱くべきかな。(笑)
(•⚗ั౪⚗ั•)