昨日、近くの湖のほとりに行ったらですね。
大量の鳥たちがなぜか、同じ場所に集結。
こんな風に。

コワッッッ!!!

動物がこういう行動をとると、
”これから何か、とてつもない事が起こるんじゃないか”
と、心配になってしまう…。
そして近づいてくる、白鳥。
カメラを向けると、さらに寄ってくる。
これ以上近づくと、口ばしで突かれるという距離。

こんなにたくさん、鳥たちがいたもんだから、
子供たちも寄って来て、手を差し出そうとしたらお母さんらしき人物が、
危ないから、やめなさい!!
ガブっと、いかれるわよ!!!!
って、手を口ばしに例えて、子供に教えてました。
そのすぐそばで、カモが水を飲んでいた。

こんな、水たまりみたいなところの水、飲んだら、汚いんちゃうん…?
と、カモの身体の心配をしてみたりした。
こういう形で、すぐそばに自然がある、スイス。
スイス人が動物に優しい (と私は思う) のは、こんな風に
小さいころから、自然と一緒に育ったからではないかと想定する。
見上げれば星も近くに見える。
スーパーマーケットから出れば、アルプスの山の風景。
ふと湖沿いをあるけば、鳥たちがあふれる。
こういう環境で育ち、いつもそばに自然があるから。
↑何かの歌の歌詞、のような一文です…(笑)
私がスペインを旅行中、彼と「闘牛」のことで喧嘩したのは、
これが原因であろう、と思われる。
一つ、表現を間違えた。
これ、喧嘩ではなく、討論である。
ドイツ語学校のクラスメイト、パーティボーイが言っていた。
「彼女ともめるけど、それは喧嘩でなくて、討論。」
この考え方、好きです。
しかし、ある日、他のクラスメイトにこう質問をした。
「木曜日って週末?」
ミーシャは答えた。ミーシャは誰よりも早く、質問に答える。
それが、自分に向けられたのではない質問にも答える。
「違うわよ。週末は金曜日からでしょ。」
しかし。
私は思った。
”木曜日が週末に含まれるって、素敵じゃね???” って。
だって、月曜日から水曜日までの3日間だけが、
つまらない平日で、あとの4日間は、遊びにまっしぐらの週末です。
一般的な考え方の、4日:3日 の逆!!!
素晴らしい!!!!
みなさんも、考え方を変えてみてはどうですか??
「木曜日は週末!」の賛同クリック

お願いいたします
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ