そうじゃないねんけどな・・・ | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。


先日、彼ママがハンバーグについて聞いてきた。


というのも、だいぶ前になるが、私がハンバーグを作って、
彼ママがかなり気に入っていたことがあったからである。


初めてハンバーグを作った日は、彼の親友Rも遊びに来ていた。


彼ママ 「このハンバーグ、最高よあんぱんまん

親友R 「Jose(私)はテストにクリアしたってことやな~、ハッハッハ!」


という冗談を言いながら笑ってたんだけれども??

いやいや、これ、真剣に取ったら全然・・・






笑えねーーけどな・・・???





ママを満足させる料理を作れなきゃ、不合格とかいう意味か???






そんなこんなで、
ミンチ肉をボウルに突っ込んだところで、彼ママが私のところへやってきた。


前回の味を再現しようとしているのである。


「玉ねぎは?ニンニクは?」


ちょっっとちょっと。
ハンバーグにニンニクを入れるなど、私の辞書にはないのである。



*彼ママはハンバーグ、もちろん作れます。
  食べたことないけど、かなり美味いらしい。



「卵は1こ、2こ?」



そんな会話を繰り返しつつ、材料をぶちこみ、こねこねし、焼いた。





しかーーーし!!!




そもそも、ミンチ肉が既に用意されていたわけなのであるが・・・
このミンチ肉がかなり、なんというか、分厚いのである。
ミンチというより、みじん切りなのである。



彼は、牛か豚か分からんけれども、なんかの肉に、
買ってきたラム肉を、自分でミキサーにかけて加えていた。


それが、めちゃくちゃゴロゴロしているのである。
本来であれば、これを何とかするべきではないかと思ったのである。



そうでなければ、彼ママが「最高よ」と褒めてくれたあの味は出ないのである。



ちょっと前の話。
以前、坦々麺を作ったときに、すべての材料をみじん切りにしていたら、
彼ママが言った。いや、全員がキッチンにやってきて言った。


この時ですけど、
全員がキッチンにやってきて、背中越しに見えない視線を感じた。
興味を持ってくれるのが有難いけど、
ちょっとありがた迷惑に感じたのを、覚えている・・・



それで誰かが言った。


「あららー、えらい作業が多いのね」






「日本食はこんなもんじゃーーー」





と思いながら、坦々麺は日本食ではないが、まあいっかと思い、スルー。
いつもこんな感じです。






日本人は、料理に関してもやはり、繊細なのである。




ちなみに翌日ハンバーグ、食べました。
やはりぶつ切りが気になったけど、フツーにおいしかった。
それよりもラム肉混じってるから、ちょっと味が違った。