今年、上坂すみれにハマってます | DIE丸日記

DIE丸日記

DIE丸の読書とか音楽とか日常。

私はラジオっ子で、中でも日曜の夜は「東海ラジオ」をずっと聴いていました。

夜9:30「小森まなみのmamiのRADIかるコミュニケーション」に始まり、色々なアニラジ系番組を挟んで、26:15の「斉藤洋美のラジオはアメリカン」まで、ぶっ通しで。大橋照子時代はギリギリ聴いてませんでした。

私の場合は1986年頃からこの帯を聴き始め、「電撃大賞」が終了した2015年頃まで続けたかな。

2015年過ぎからは、他のジャンルのヲタクになつたり、副業が始まったり、と言ったキッカケで東海ラジオから離れてしまったと記憶している。


その中で、必然的に「上坂すみれの乙女*ムジカ(東海ラジオ 2013〜2015年)」にも出会いました。その時から、知的でぶっ飛んだすみぺこと上坂すみれって良いなと思い、好んで放送を聴いてました。ただ、推しという感じではありませんでした。でも、この番組で出会った「七つの海より君の海」のMVは、私のYouTubeのお気に入り(現在482本)の中でも1番古い動画になっています。


時を経て、2016〜2021年に文化放送でやっていたという「上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう」は、【おわりがけ】に出会ってしまいました。たぶん、2021年の春の事だろう、その週はradikoプレミアムユーザーの私がフォローしている番組を全部聴いてしまい、何か新しくフォローする番組ないかなぁ、と探していた中、昔聴いていた上坂すみれを見つけて「ラジオやってたんだ!」と気づいてフォロー。さすがに面白い!また毎週聴こう…、と思った矢先、「ればかろ」は見つけて1〜2か月で終わってしまった。再度お別れ…。


そして今年ですよ。

実は3年前からインターネットラジオ「上坂すみれのおまえがねるまで」を毎週やっていたと知りました。たまたまオススメに2024/4/20配信の#147が流れてきて、その回が「ブラクラの話」だったり、そこでOAされた曲が名曲だった事で、この回で一発で沼落ちしました。

(一応貼りますが、30分も尺あるので、すぐ見なくても良いです)

これキッカケで、「おまねる」は#1から全てバックナンバーを見返しています。


ちなみに、ここでOAされた楽曲と言うのが「繋がれ人、酔い痴れ人。」です。

メロディーライン、コード感、歌詞も仏教観が感じられつつ前向きと言う、超好みな一曲です。


そんな上坂すみれさんですが、今年は特にすごい。まず近年、正確には2022年新春にうる星やつらのラムちゃんの2代目に決まるという、我々世代からしたら大きすぎるニュースに始まり、ちょうど2024年のこれを書いている現在、その第二期が最終回に向かっていると言うタイミング。


この次は来月から「キン肉マン」の2代目ミートくんに就任すると言う我々世代を虜にする活躍。


ハマってみて、アーティストとして出された色んな曲を聴いてみると、本当に名曲揃い。


さらにそんな今年、アーティスト活動10周年を記念して、7月には記念書籍「大祝賀本」とベストアルバム「すみぺカタログ」が発売されると言う、ハマるのにピッタリなタイミング。

ちょうどこれを書いている今日、「すみぺカタログ」発売への告知のYouTube生配信をやっていて、「私のCDを持っていないけど、これから買おうと言う人にはピッタリですよ」と、ごもっともな告知をされていたけど、まさに私がその対象!

(特設サイト)


ファンになって調べてみると、「おまねる」に加え、AbemaTVでもレギュラー番組あり、さらに今日からはキン肉マン関係で「超人ラジオ」もニッポン放送で始まった。

来月は「ロシデレ」も主役?で始まる。

今上映中の映画「ウマ娘」でも準主役、先月私が見た話題作「劇場版ガンダムSEED」にも出演、そして10周年イベントの数々、夏にはリリイベ、秋にはコンサートツアー、今年の上坂さんはどれだけ稼ぐのやら!


もっと言うと、子役時代、私がヲタクをスタートさせた地であるスペースクラフトに所属していたと言う。

ここまで来るとタダならぬ縁を感じます。


このすみぺの影響で、ガンダムに続き、ウマ娘も見てきた訳で、ウマ娘の感想ブログを先に書こうと思っていたのですが、その話をするには、あまりに先に上坂すみれの事を書きた過ぎるし、うる星やつらもギリ放送されてて、キン肉マンに間に合って、さらにベスト盤やら祝賀本も宣伝しようと思ったら、機を逃さずこっちを早く書かなきゃってなりました。ウマ娘の話は、また次のブログにでも…。