2023年 マイブーム&マイニュース BEST5 | DIE丸日記

DIE丸日記

DIE丸の読書とか音楽とか日常。

2005年から毎年年末に続けている

「マイブーム&マイニュースBEST5」。 
その一年のマイブームなどのうち、仕事に関することを除いて5つランキング形式で残すもの。 と言ってもちょいちょい例外として仕事関係が入りがち。
定点観測がなかなか自己満足になるという企画です。 

昨年、2022年末に書いた振り返りは…。

[5位]VRデビュー
[4位]機種変「iPhone SE 3」
[3位]人生初ぎっくり腰
[2位]ドラマブーム
[1位]7代目マイカー「アルトHA24S」

でした。
 

そして、そのときの「来年の抱負」として

「節約と健康」を挙げていました。今年はそれだったのに、

ずっと一昨年挙げた抱負
「今は仕事中心だが、仕事以外の生きがいも持てるように」

が今年の抱負だったと勘違いしていて、

そっちだったら割と達成できたけど、

前者だったら全然ダメでした。

仕事以外の活動は意図してしっかりやれたものの、

そのため節約と健康を犠牲にした。

ダメじゃん!逆じゃん!

ってことで、来年こそ「節約と健康」をリベンジ抱負にします!

マジでちょっと認知症の初期症状かも…。

 

 

では、今年(2023年)のベスト5に行きましょう

 

 

[5位]芋焼酎と回鍋肉

食に関するものをまとめてランクイン。元々酒に弱く、そんなに好きじゃない俺だけど、たまに一人飲みに行くのも好きで、今年は芋焼酎に挑戦したら、意外と自分に合って悪酔いしないと分かり、すっかり焼酎党になりました。また、王将の回鍋肉にハマり、一年を通じて同じものばかり頼んでいました。この2つはブームというか、今年発祥で一生続きそう。


[4位]撮影会ブーム

コロナ禍でアイドル現場も様変わりし、すっかり足が遠のいた中、純粋な「撮影会」って行ったことなかったのに、今年は「美マージュ大阪」でここあちゃんを撮りに行きだしたのをきっかけに、美マージュ名古屋やパイナップルクラブの撮影会など、参加して楽しめました。よく老いたアイドルヲタクがライブから、撮影会であったりコンカフェであったり、に主戦場を移す現象を目にしますが、私も前者の撮影会のタイプでしょうかね…。


[3位]深夜営業再開

私の副業先も 3年間のコロナ禍から明け、0時以降の営業禁止だった状況から、2023年4月より、0時以降の営業が解禁になりました。もう昔のことに思えますが、今年の4月の話でした。と言っても深夜営業を再開しない店舗も多く、私の店舗でも0時以降は私一人。それでも、一人で気楽に働けるのは好都合だったり、副業自体あまり入れなかったのが、おかげで週に数回入れるようになって稼ぎが補強され、運動不足も解消されました。夜更かしは老体に良くないかも知れないけど、数年ぶりに夜型人間になりました。


 [2位]痴人の愛と呪術廻戦


1個前の「今年の歌」の中でも言及しましたが、呪術廻戦は今年終盤のアニメ化と、それに伴うtiktokの盛り上がりで大ハマりしちゃいました。面白いです。大正時代の文学、痴人の愛は3個くらい前のブログで書きましたが、ラジオドラマがきっかけで大ハマりし、すごく考えさせられました。考えさせられた結果、冷静に、理性的に、良い方に自分が変わった実感があるので、2位という高い順位に挙げておきます。その他の娯楽作品では2個前のブログで書いた攻殻機動隊も良かった。


[1位]会いたい人と会う

すごく抽象的で「何言ってるの?」と思われそうですが、今年はこれなんですよね。4位で挙げた撮影会もその一環ですが、会いたい人に会いに地元の義理より優先して大阪まで飛んでいったり、ずっと会いたくて会えなかったオンラインだけの教え子に名大祭で直接会えたり、さらにその名大祭では、ずっとTwitter(当時は)上だけで見ていた学歴の暴力とやっと会えたり、それを機にその後のライブにも行ったり、これも去年までTwitterで見るだけだった大阪のアイドル「パイナップルクラブ」に通い始めたり、また仕事でも、社会人になってからは初となる個人契約が取れたり、それらが義務や義理でなく、奇跡的に趣味も仕事も「会いたい人に会いに行く」から上手く回った一年だったな、という総まとめで、こんな抽象的な一位にしました。でも、企画の意図的には、抽象的な一位ってよくないなって我ながら思いますw。こういうのは具体的なほど良い!でも、今年は無理でした…。うーん、難しい!

 

最後に、来年の抱負は、

冒頭で述べちゃったけど「節約と健康」!リベンジ抱負です!

また、来年早々に、私もついに50になります。もう人生も終盤ですね(^^;

もう人生は諦めていますが、それでも実りある晩年に出来ればと思います。


今年もお世話になりました。

皆様も良いお年を。


これまでの1位の履歴。 
2005年 [1位]DIE丸、太る! 
2006年 [1位]宮崎哲弥の著書を読破! 
2007年 [1位]クロネコ・ブートキャンプ 
2008年 [1位]DIE丸、痩せる! 
2009年 [1位]10年振りの自転車生活 
2010年 [1位]禁煙! 
2011年 [1位]4代目マイカー「セリカGT-FOUR(ST185H)」 
2012年 [1位]テニス観戦 
2013年 [1位]スマホデビュー 
2014年 [1位]セラピスト・デビュー 
2015年 [1位]小池龍之介ブーム 
2016年 [1位]転職、新天地へ 
2017年 [1位]アイドルヲタク 
2018年 [1位]一眼レフデビュー
2019年 [1位]みつき卒コン&いちは生誕
2020年 [1位]新天地?個人事業主一本へ
2021年 [1位]オンラインワーク
2022年 [1位]7代目マイカー「アルトHA24S」

2023年 [1位]会いたい人と会う