2024年初ブログ(浜松日帰り旅) | DIE丸日記

DIE丸日記

DIE丸の読書とか音楽とか日常。

2024年は、1月13日(土)が初のオフ。

休みにしようとした日ではなく、単に共通テスト1日目だし、仕事がなくて休みなっただけの日。

休みだからって副業もせず、翌週の仕事の予習をしたり、共通テスト1日目を解いたりで忙しく、実質仕事してたようなオフ。


そして、今年2日目のオフは本日、2月18日(日)。

今年は私立志望の受験生ばかりだったため、実質1月で繁忙期が終わり、これで無事に稼げていたら2月はバカンスシーズンと言う可能性もありました。が、あいにく思うように稼げなかったので、暇なりに副業ざんまい。むしろ、副業もっと増やさねば!という状況。

そんな中でも、遊べるときは遊ぼうと、今年も1年ぶりにVリーグ女子の観戦となりました。



浜北市のサーラグリーンアリーナへ、V2リーグの観戦。試合内容は2試合とも見応えがあり、何名か素敵な選手が印象に残りましたが、GSS東京の19歳ルーキー大門莉珠選手がめちゃめちゃ可愛くて、この子は世間的にもこれから注目されそう!と思いました。





会場へは土曜深夜の副業後、深夜の23号バイパスで浜松へ。会場で昼まで仮眠して観戦。

試合後、本当はこの日の夜も副業入れようか迷っていたけど、先述の通り「少しは休もう!」と休みにしたので、この後、何しようかなと。

近くに浜松うなぎ屋さんもあるし、浜松餃子屋さんもある。TOHOシネマズもあるみたい。久々に映画?とか考えていたら、静岡名物「さわやか」がすぐ近くにあるじゃありませんか。

かれこれ10年以上いつか行きたいと思いながら機会がなかった「さわやか」。

でも、すごく待つって言うじゃない?

でも今日は何時間でも待てるじゃない?

ここで人生初体験しとく!?

と、初入店しました。


あれ?混んでない?と思ったら、発券して外で待つシステムらしい。

早速2時間10分待ち見込みと言われる。

さすが日曜夜!そうなりますよね。

まあ、2時間待ちましょう!

申し込んで、一旦マイカーへ。

待ってる間、LINEであと何組、あと何分、と表示されます。

さすが日曜夜!予定ほど進まず、結果、

2時間50分待ちでした!

ほぼ3時間待ち!

やっとそろそろになり、店へ戻り店内で待つ。

俺の前の人や後の人も3時間待ちなので、みんな口々に「3時間て!?」と驚いてました。


人生初のさわやかは、まあ、待った価値はある旨さ!

おすすめのオニオンソースにしたんだけど、これが甘酸っぱくて、コクがあって旨い!すこしガーリックも入ってるのかな?

さわやかのニセモノみたいな「げんこつハンバーグ」は他所で食べた事はあるけど、本物は一味違う、「これが本物か!」と思える違いを感じられました。

美味しいし、こんなに混んでても店員は丁寧かつテキパキとお客さんを捌いてます。

あと、これは個人的な経験則による偏見なんですが、俺のイメージでは静岡県民って県民性が良い印象があるんですね。

なぜか静岡出身の知り合いで性格悪い子って1人も知らないんです。

そんな県民性からか、「さわやかはそういうもの」とコンセンサスが形成されているからか、これが大阪人や名古屋人ならクレーマーみたいな客であふれそうなのに、ここではそんな雰囲気が皆無なんですね。「さわやか」は公式に全国展開しないで地元主義を貫くと明言してるのは、もしかしたらこんな理由では?と個人的に陰謀論レベルで勘繰っています。


帰りは、また23号かな?と思いきや、Googleマップが新城市から設楽町、豊田市と北寄りに帰るルートをプラス20分くらいで提案してくれたので、山道ドライブが好きなマニュアル乗りの私としては採用しました。


結果、信号も渋滞も皆無で、ただスリリングなドライブを楽しめました。

長篠の戦いで習った長篠もたぶん初めて?通過しました。これで桶狭間、関ヶ原、長篠、歴史的な戦場はひと通り行ったことがある人になれました。


明日からまた副業を中心に、新年度への営業や確定申告に励まねばなりませんが、実は来週末も、もう一回だけVリーグ観戦を予定しています。

来週も今日くらい楽しい観戦になればなと思います!


追加…浜北市は市町村合併により浜松市浜北区になったと指摘されてしりました。そうなんだ!

あえて、修正はぜずに訂正コメントを残しておきます。