BURRN!は毎月買っていて、同時期YOUNG GUITARもよく買っていた。当時ちょっとだけギター練習してたから。
どちらも買わなくなって久しいが、この前ベビメタが表紙ということで久しぶりに買った。
この表紙のインパクトは凄かった。

young guitar

ギターを弾かない女の子がヤンギの表紙。
ヤンギ史上、最も可愛らしくてカッコいい表紙、昔を知っている者ほど衝撃は大きかったはずだ。
で、三人が持ってるこのギター、ESP特注の世界に三本しかない三人専用のミニギターということで話題になった。
7弦のESP ARROWというモデルを基にしたベビメタモデル、ギターの神もライブで使ったことがある。

esp arrow

それをミニギター化した物。

arrow mini

即座に誰もが思ったはず、これを売り出したらバカ売れするだろうと。
次に姿を現したのが例のロブ・ハルフォードとの共演の時。YUIMOAがこのギターを持って登場する。



そしてついにこのギターの発売が発表された。
ギター弾かないもんまで買うんじゃないかな。
値段も思ったより高くなかった。68000円。
高いけど。買わないし。

arrow moaarrow yuimoa omuramoa omura2

そのベビメタ表紙のヤンギをなんとなく見てたら、巻末にろってぃーという女の子がギターを弾くコーナーがあった。
ギター初心者のこの女の子がギターを弾けるようになるための修業的なコーナーで、1年ぐらいかけて連載しているらしい。
Youtubeとも連動させてるみたいで、映像探したら1年間の成果を生放送で生演奏するというビデオが出てきた。
びっくりした。そりゃ弾ける者に比べたらまだまだたどたどしさはあるものの、1年でこれだけ弾けたらたいしたもの。相当努力したんじゃないかな。
誰かと思って調べたらどうもA◯B関連グループの女の子で、乃木坂46というのに所属している子らしい。お遊戯感丸出しのこれ系に良い印象がなくて、はっきり言ってあまり好きではないのだがこの子見る限り皆それなりに、いや一生懸命いろんな努力しているんだろうなぁと好感を持った。
そういや乃木坂はすぅちゃんの姉、ひめたんがいるからあんまり貶したくはないしね。芸能界が腐ってるだけで女の子達個人個人に罪はないもんね。



また選曲がエグい。この子が選んだギターがSRVモデルだったからこの曲になったんだろうけど、初心者にこの曲は難しすぎる。長年ギター弾いててもちゃんと弾くのは難しいのではないかと思う。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの “Scuttle Buttin” という有名な曲。最高にカッコいい。




ドームまであと2日。
また緊張してきた。


YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2016年 05月号/シンコーミュージック

¥1,000
Amazon.co.jp

バンド・スコア BABYMETAL / LIVE SCORE SELECTION (BAND .../ドレミ楽譜出版社

¥3,240
Amazon.co.jp

BABYMETAL -来日記念限定盤-/トイズファクトリー

¥2,500
Amazon.co.jp

METAL RESISTANCE -来日記念限定盤-/トイズファクトリー

¥3,500
Amazon.co.jp