大物RUSHやTRIUMPHが有名、好きな曲もたくさんあるがなんせ超ベテランで歴史も長く、全てを知っている訳ではないからそこまでの思い入れがない。
ANVILは最高に好きだった。スラッシュ系だとEXCITER、VOIVOD、RAZOR、ANNIHILATORなど好きなのがたくさんいる。ポップ系でもHONEYMOON SUITEやBRIGHTON ROCK、KICK AXEとかKILLER DWARFSなどが思い出される。

地続きのアメリカに近い音楽性を持ちながらも独特のカナダらしさを持ったバンドが数多く存在した。大陸的な、アメリカよりももっと壮大な大陸を感じるようなタイプが多かったように思う。
そんなカナダで絶対に忘れてはならないのがこのバンド、残念ながら日本では中堅以下のどうでもいいような扱いを受けているが本国やアメリカ、あるいはヨーロッパなどでも高い人気を誇り、全盛期にはビルボードのチャートのかなりの上位まで登った実は超大物なのである。


HELIX


なぜ日本では人気が出なかったんだろう?とても良いバンドだったのに。彼らはHR/HMのいろんな要素を少しずつ持っているような、70年代のロックをベースにLAメタルやグラムロック、AORや能天気なアメリカンロック、逆にNWOBHMなヘヴィメタル要素も多くあるし、根底にはブルーズ/カントリーを思わせる土着的な要素を持ち合わせていたりもする。平均的に誰にでも気に入られるような音楽性を持っているのに逆に際立った個性のなさや統一感のなさ、そして独特の能天気感が日本では受け入れられなかったのかもしれない。最低でもTWISTED SISTERやGREAT WHITEぐらいの人気はあっても良かったと思う。劣るものが何一つ思い付かない。
日本でHELIXの人気が出なかったのはAC/DCの海外との温度差の違いに近いものがある。メロディアスで様式美なHR/HMが人気の主流だった日本、哀愁の部分が少ないバンドは日本では人気なかった。HELIXにそういう部分がなかった訳ではないのだが。。

70年代半ばにVoのブライアン・ヴォルマーを中心にカナダのオンタリオで結成された。79年に自主制作アルバム「BREAKING LOOSE」でデビュー。ブライアンの両親が自宅で販売しているといったレベルだったそう。
81年にはM&Sというレーベルから2nd「WHITE LACE & BLACK LEATHER」を発表。これらをセットにして91年「THE EARLY YEARS」としてCD化されている。


THE EARLY YEARS


この2ndが話題になったこと、ライブが地元などで話題になっていたことからCAPITOLと契約。メジャーデビュー作「NO REST FOR THE WICKED」を83年に発表する。


NO REST FOR THE WICKED


前作までとは桁違いのメジャー感を纏い、一気に一流バンドの仲間入りをする。このアルバム収録の "Heavy Metal Love" がスマッシュヒット、以後代表曲となる。さらにKISSのサポートに抜擢されるなど知名度はHR/HMファンのみならず一般層にまで浸透するほど、カナダ本国及びアメリカ、そしてヨーロッパでの人気を確立する。



84年、4th「WALKIN' THE RAZOR'S EDGE」を発表。
バンドの編成もブライアン、Gのブレント・ドエナーとポール・ハックマン、Bのダリル・グレイ、Drのグレッグ "フリンツ" ハインツと最も知られた編成が完成する。
日本でも一番知られているのは恐らくこのアルバム、日本デビュー作がこれだったから。


WALKIN' THE RAZOR'S EDGE


LAメタル全盛期、日本でもそういったバンドが人気で、彼ら自身もややそういう方向へと同調しているような感もあったが日本では全く無視されてしまった。
なぜだ?イケメンがいなかったからか?ギターヒーローがいなかったから?表面的な部分しか見てないにわかメタルファンには骨太な本格派ロックは理解出来なかったのだろう。



日本での状況に関係なく世界でのHELIXの人気はさらに上がる。代表曲中の代表曲 "Rock You" が大ヒット、チャートの上位に食い込みプラチナムを獲得するほど売れる。これを代表作と言ってもいいかもしれない。
但し代表曲として有名な "Rock You" であるが、まあこれはアンセム的な曲であって、確かに良い曲なんだけど名曲というのとはちょっと違う。HELIXの中では中の下。名曲はその次に登場する。"Young & Reckless"、HELIXで五指に入る好きな曲。
本来メタルバンドではない彼ら、もちろんそういった要素も確実に持ってはいるが本質的にはロックンロールバンドであってバリバリのメタルバンドではない。そんな彼らが余裕でヘヴィメタルをやってしまった強力曲。この感覚はKISSが「ANIMALIZE」でヘヴィメタルをやった感覚に近い。「こんなことも出来るんだぜ」と言わんばかりの余裕と懐の深さを感じる。

"Gimme Gimme Good Lovin'" も最高。きれいなおねーちゃんが乱舞するPVは必見。このビデオの検閲なしバージョンは。。男は観といたほうがいい。

続く。