なんかメタネタやろう。
DR.MASTERMIND同様、B!の編集後記ネタ。


RAZOR


カナダの暴走スピード/スラッシュメタルバンド。
84年、Gのデイヴ・カーロを中心に、Voのステース "シープドッグ" マクラーレン、Bのマイク・カンパノーロ、DrのM-Broの4人によって結成される。
同年にミニアルバムを出した後、

razor1
ARMED AND DANGEROUS


カナダ本国のATTICと契約(ATTIC傘下のVIPERレーベル)、1stアルバム「EXECUTIONER'S SONG」で本格的にデビューする。


EXECUTIONER'S SONG


間をあけず85年に2nd「EVIL INVADERS」を発表、1stも良かったが、ここで彼らは強力なアルバムを出してきた。


EVIL INVADERS


邪悪さの中にもどこか能天気さを持った独特の破壊力で、全曲爆裂疾走する様は圧巻。スローorミドルテンポの曲なんてない。破壊あるのみ。完全死。
1曲目でありインスト曲 "Nowhere Fast" から "Cross Me Fool" への流れは全スピード/スラッシュメタルファン必聴。今でも良く聴いている。RAZORのNo.1アルバムと言っていいだろう。
スラッシュメタルがまだテクニックに走る前の単純で破壊力優先の、まだスラッシュメタルがバカだった時代のバンド、だから後のベイエリア勢らに比べるとテクニック的には少々聴き劣りするかも知れない。特にDrに弱さを感じる。
Gのデイヴのリードに関してもイングヴェイに笑われる程度のレベルだが、しかしこのリフのカッティング、きざみは強烈、よっぽどの体力というか持久力、相当手首が強くないと1曲さえ通して弾けないと思う。ザクザクと心地良い。シュレッダーに全身を切り刻まれるようだ。

似たような曲ばかりになりそうなのに、どの曲もなかなか印象に残る。Voのステースの歌メロの付け方が上手いのだろう。声自体にも魅力がある。かすれた汚い声だが、聴き辛さはない。迫力も満点、当時B!のレビューで、レミーとデイヴ・リー・ロスを足したようなと書かれていたが、まさにそんな感じ。彼はルックスも良い。他が酷すぎるからか。



このアルバムの評判が良かったから、それとも単にすることがなかったのか、2ndから半年ほどで3rdアルバムを出してくる。86年。


MALICIOUS INTENT


前作と同路線で曲やリフもいいのにえらく音質が悪くなって、明らかに質が下がった。曲によってはギターソロの裏にバッキングギターを入れてないから、ライブな音作りを目指したのかもしれない。ギター1人のバンドだから。なんかスカスカして、やたら粗が目立つ様になった。でもこのアルバムも良く聴いていたから思い入れはある。曲自体はいいから十分楽しめる。
B-1の "Rebel Onslaught" のリフはカッコいいのかカッコ悪いのか分からん、笑えるリフで耳に残る。

87年、4th。メンバーは代わっていないがジャケのイメージが変わってガッカリした。いつものロゴもなくなった。


CUSTOM KILLING


一応買ったが、あんまり聴いてない。
忘れたよ。
このアルバムからATTICとの契約切れにより、FIST FIGHT RECORDSというレーベルに変わる。おそらく自主制作のレーベルだろう。カナダだけでしか出てなかったんじゃないかな。やや入手が難しくなった。初期3枚はROADRUNNERが配給していて全世界にばらまかれていたから。
でもこの4thアルバムが結構売れる。

さらに88年に5th「VIOLENT RESTITUTION」を、今度はドイツのSTEAMHAMMERと契約して発表。


VIOLENT RESTITUTION


当時、STEAMHAMMERのバンドは、日本ではテイチクのメタルマニアレーベルからたくさん出ていたから、このRAZORのアルバムも一応日本盤が出た。5thにして日本デビュー盤。
しかもオーストラリアの(同じSTEAMHAMMER所属の)HOBBS ANGELS OF DEATHとカップリングという、おかしな変則アルバムだった。



ここでDrとBが代わっている。



この後も何枚もアルバムを出しているが、もう買わなくなった。初期の3枚を聴いてれば済むバンドだ。



後期はオリジナルメンバーがギターのデイヴ・カーロだけになってしまっている。これではEXCITERと同様、もはや別バンドだな。



"Nowhere Fast"


"Cross Me Fool"


"Rebel Onslaught"


Executioners Song/Razor

¥1,683
Amazon.co.jp

Evil Invaders/Razor

¥1,522
Amazon.co.jp

Malicious Intent/Razor

¥1,603
Amazon.co.jp

Violent Restitution/Razor

¥1,282
Amazon.co.jp