奈良散策<東大寺・若草山・春日大社> | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

東大寺に向かう歩道には多くの鹿がおやつの「鹿せんべい」

をくれるのを待っています。

国宝「南大門」

高さ25.46m

国宝「大仏殿」

東西 57.012m   南北50.48m   高さ 48.742m

世界最大級の木造建造物です。

大仏さんの右手(レプリカ) 

点字は実物大です。縦・約3m   中指の長さ約1.5m

右手で私たちを励まして呉れています。

大仏さんの左手(レプリカ)

中指の先から掌までの長さは約3.3m

左手で私たちの願いを受け止めています。

 

石灯籠が両側に立ち並ぶ石段を上がりますと鐘楼があります。

国宝鐘楼(鎌倉時代)  国宝梵鐘(奈良時代)

国宝「二月堂」

3月12日深夜に「お水取り」行事が行われます。

微笑ましい風景です。

国宝法華堂「三月堂」

重文「四月堂」

 

近くの若草山の麓を歩きました。

標高342m   面積33ha 芝生に覆われた山です。

1月に山焼きがあります。

鹿も暑さで木陰で休憩です。

奈良の鹿は神の使いとして大切に扱われています。

奈良公園を中心に約1300頭の鹿が生活しています。

 

世界文化遺産「春日大社」に行きお詣りをして来ました。

約3000基の蟷螂があります。

重文「楼門」

国宝「本殿」

大人しく鹿せんべいを貰っています。

帰りは近鉄奈良駅から京都線(途中・京阪電車に乗り換え)で

帰りました。