奈良散策<世界遺産興福寺> | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

昨日、久しぶりに奈良を歩いて来ました。

県庁玄関の奈良マスコットキャラクターの「けんとくん」と

人気者の「鹿」です。

車を手放しましたので近くて遠い奈良になりました。

最寄りの駅までの徒歩、乗り換え待ち時間を合わせますと、

JR奈良駅までほゞ2時間かかりました。

 

駅からは綺麗に整備された町を「興福寺」まで歩きました。

途中、人だかりの店です。

高速餅つきで時々TVに登場する「中谷堂」です。

 

興福寺の境内に入り石段を上がりました。

重文「南円堂」です。

国宝・重文の建物が多い境内です。

「中金堂  ちゅうこんどう」

法相宗大本山寺院で、南都七大寺の一つです。

本尊は釈迦如来、藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等

ゆかりの寺院です。

国宝「五重塔」は保存修理の工事中でした。

完成は令和13年です。

 

「奈良県庁」です。

県庁前で少し休み、守衛さんに了解を頂き「けんとくん」と

「鹿」をカメラに収めましたが、貴男も一緒にと熱心に進められてシャッターを押していただいたのがこの一枚です。

この後すすめめられ、県庁最上階の展望所に行って奈良市全体を

見渡して来ました。

修理中の興福寺五重塔です。

東大寺大仏殿が見えました。

昼食に6階食堂を利用させていただきました。

眺望良しでした。

親切な守衛さんでした。

 

明日「東大寺」「若草山」「春日大社」をブログ予定して

います。