菖蒲の節句発祥の地「藤森神社」 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。

最高気温は22℃と少し涼しさを感じました。

 

午後はTVでプロゴルフを見て過ごしました。

<宮里藍 サントリーレディスopen>

18H バーディーパットを決めて優勝した大里桃子です。 

 

成績表です。

 

久しぶりに見る男子メジャー「日本ゴルフツアー選手権」は

13アンダーでのプレーオフとなりました。

石川遼を見るのは久しぶりでしたが、1ホール目でパーの

岩田寛の勝ち、メジャー大会初優勝 そして43才最年長での

メジャの優勝でした。

成績表

 

一昨日、三室戸寺で紫陽花を見て京都市伏見区の藤森神社へ

行きお参りをし、紫陽花を見て来ました。

 

学問・勝運と馬の神社

「藤森神社」

(菖蒲の節句発祥の地)

 

駆け馬神事の時、この通りをあたかも競走馬が走るように

馬が走ります。

馬主・騎手・競馬関係者・競馬ファン参列のもとに神事が

行われます。

拝殿

本殿に参詣

平安遷都以前から祀られている古社です。

紫陽花園に入り観賞

 

 

小川沿いに咲く花菖蒲

 

 

 

 

3,500株の紫陽花が咲き誇るのはもう少し先のようでした。