打上川治水緑地堤のスイセン | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

日の出時刻7時15分の東の空です。

ここ枚方市の最低気温3℃、最高気温11℃で午後雨の予報です。

10時半、雨の来ぬ間に打上川治水緑地へ散歩に出掛けました。

寝屋川の起点近くの川中の枯れた葦です。

八幡神社にお詣りしてきました。

大阪府寝屋川市八幡台11-5

祭神:誉田別命(ほんだわけのかみこと 応神天皇)

由緒:秦河勝の勧進と伝えられています。

最近植えられた本殿前の紅梅が咲いていました。

寝屋川に沿って歩きます。 赤い実をつけた南天です。

ここ迄50分、打上川治水緑地の西の入り口です。

葉を落としたメタセコイアと赤い葉のレッドロビンです。

ここでドリンク休憩をしました。

緑地の北、府道18号線に沿って堤に咲いているスイセンを

見ながら歩道を歩きました。

 

 

 

 

 

緑地に入り少し散策しました。

脇目もふらず食べ物を啄んでいるカモです。

 

バラも咲きのこっていました。

2時間、9,000歩程歩いてきました。