梅が咲き始めました | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

昨日は定期検診を終えて鶴見緑地公園を散策してきました。

風車の丘のパンジーもこれからでした。

小さな梅林ですが、紅梅・白梅が咲いていました。

 

ラクウショウの並木道通り帰路に着きました。

約10,000歩散策してきました。

 

今日1月30日7時18分 日の出です。

朝は寒かったですが、昼間はすごし易い良い天気でした。

9時30分過ぎに家を出て交野植物園を散策してきました。

10時15分 JR星田駅前の気温は12℃でした。

何時ものコース、途中の「慈光寺」にお参りをしました。

家を出て1時間20分 植物園です。

受付近くに大きなスズメバチの巣が置いてありました。

梅林近くのいつも気になる枝ぶりの「シダレエンジュ」です。

 

「春日野」

「千鳥」

「隠居城州」

梅林全体の姿です。

途中に会った人から桜の情報があり、見に行きました。

小振りな「冬桜」でした。

11月から咲き始めたとの事です。

咲き終わりが近い感じがしました。

花も、緑も少なくまだ冬景色ですね。

その中で「椿」が咲いていました。

「笑顔」

「フジノミネ」 山茶花です。

「照緋紅吹詰 しょうひこうふきづめ」

「立寒椿」

「イイギリ」の実です。

12時です。

帰りは電車とバスで帰りました。

今日の歩数は11,300歩でした。

 

17時の夕陽です。